スパゲッティ | 着 想 ノート

着 想 ノート

管理者 / 残月


人気料理のトップクラスの一つ、スパゲッティ。

いや、調査した訳じゃないので分かりませんけど、
やはり人気料理のトップに入ると思いますよ。

私も好きなんですけど、そんなに食べる回数自体は多く有りません。
何故かというと、買っても持ち帰りにくいから。


基本的に私は仕事の帰りにしか買物は致しません。
つまり「 買物をする為に外出する 」という行動自体が無い。
ですから帰路の邪魔になる物は普通は買いません。

だってスパゲッティ・・・邪魔じゃないですか。
邪魔な理由はフランスパンと同じですよ。
長細いからです。

もし買ったとしても、仕事用のカバンに入れて持ち帰る訳ですよね?
フランスパンなら柔らかいから三つ折とかにすれば入りそうだけど、
(※フランス人に怒られそうだから折らないけど。)
スパゲッティは「 シャキーン!」としてるからバキバキに折れてしまいそう。


で、思うのですが、
一人分用のインスタントラーメンみたいなパッケージには出来ませんかね?
ほら、有るじゃないですか、手の平くらいのサイズで正方形ぽい形状のラーメンが。

もちろんスパゲッティを折れずにグニャグニャに曲げて小さく出来ればの話になりますが、
というか、個人的には折れまくってても構いません。
壊れ煎餅と同じで美味しいなら何でも良いかなと。
むしろ長すぎると食べにくいので、短い方が良いかなとも思うし。


まあ、余り変な物を作るとイタリア人に怒られそうな気もするけど。
だって相手が何を失礼だと感じるかなんて分かりませんからね。

常識で考えて「 やってはいけない事 」なら分かりますよ?
モラルに反しているかどうかで考えれば良い事なので。

でも「 スパゲッティを短くしたら怒るぞ!」とかはイタリア人にしか分からんよな。



※ 例えばコンビニの、サラダなんかを置いているコーナーに、
  複数種類のミニパックのドレッシングが並んでおりますよね。

  あれを見ていて思ったのですが、
  インスタントのヤキソバなんかでも、同じ売り方が出来るのではないでしょうか?

  容器の中には麺(めん)とソースだけを入れておき、
  フリカケは別売りにしてしまうのです。

  普通ですと「 明太子味のヤキソバ 」みたいに、
  麺とソースとフリカケが一つの容器に入った状態で売られているじゃないですか。
  ですが、麺とソースのみを入れた容器だけを売るようにするのです。

  そして同じコーナーに、多種多様なフリカケを並べてあげる。

  こうすれば、御客様は家に麺だけを沢山ストックしておき、
  後はその日の気分で、好きなフリカケだけを買って帰れば良い訳です。

  だって、こうしないと、
  仮に「 新発売のやつを複数個買ってみたら、凄く不味かった 」みたいなミスをした時、
  取り敢えず無理をしてまで食べたくはないものの、
  でも食べ物を捨てるのは良くないからと保管しておくにしても、
  麺とワンセットの容器の場合は嵩張る(かさばる)から邪魔になるじゃないですか。

  店にしたって、発注リスクが大分下がると思いますしね。