スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

コンサート報告 その3

   

すでに2日前の事になりますがコンサート報告続きです。前半はピアノ伴奏による独奏です。主に教本の曲の生徒さんが第1部に出ます。

オープニングに大勢でドッペルコンチェルトを弾いた直後なのであまり小さい子だと迫力負けしてしまうため、大抵は2〜3巻くらいの子どもさんを1番にします。今年はKくん。いつもニコニコ楽しそうに弾いている子なので1番のプレッシャーにも負けないかと。期待通りしっかりとブーレを弾いてくれました。

そこから曲が下がっていきごあいさつとリズムまでいきます。今年は2名の生徒さんがリズムを弾きました。一人は私が八王子教室でレッスンを引き継いだ時の生徒さんのお母さまからのご紹介でした。嬉しいご縁です。始めるにあたってすぐに楽器をお貸し下さったようで、そのお気持ちも嬉しかったです!

 

第2部は恒例の弦楽伴奏による独奏。今年の挑戦者は4名。リハーサルより写真を載せます。

image

伴奏は八王子弦楽団OBOGの方と調弦のI先生。演奏はヴィヴァルディのアーモール1楽章をSちゃんが。テンポ良く弾けました。

image

2番手はやはりヴィヴァルディのアーモールの3楽章。Nちゃんが忙しい中頑張って練習して弾いてくれました。

image

ヴィヴァルディのゲーモール1楽章を弾いたKちゃん。前の週に録音を終え余裕の演奏でした。

image

最後はバッハのホ長調1楽章のMちゃん。音程の難しいこの曲。伴奏のみなさんもプレッシャーの中みんなで頑張りました。

ピアノ伴奏と違い後ろに4名も背負っての演奏。大変ですがとても勉強になりますし、なによりカッコいいです! 笑

年により弦楽伴奏の曲数がさまざまですがこのコーナーに1度は参加出来ると楽しめます。生徒さんによってはたまたま連続したりしますし、また当たらずにいる子もいたりします。タイミングなのですがぜひとも1度は体験して欲しいです!

 

 
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 - 先生とイベント , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

合奏曲

コンサートではたいてい最後に全員で合奏または斉奏をします。クラスコンサートの場合 …

コンサートの打ち合わせランチ

今日は29日の大谷康子さんのコンサートの打ち合わせ(という名の)ランチでした。 …

スズキ・メソード夏期学校 in 松本 最終日はレッスンとお別れコンサート

最終日のレッスン、今日も充実したいい時間でした。(11名受講していたのですが、最 …

八王子市民文化祭終了

生憎の雨模様で寒い一日となりましたが八王子市民文化祭参加コンサートが無事終了しま …

吉祥寺支部コンサート その1

良く晴れて暑さの戻った今日、吉祥寺支部のコンサートが武蔵野市民文化会館大ホールに …

クリスマスコンサートの練習が始まる

昨日は2年に1度お誘いいただいているA先生主催クリスマスコンサートの練習でした。 …

クリスマスおさらい会@国分寺

今日は国分寺支部のクリスマスおさらい会でした。 国分寺けやき幼稚園のご好意により …

大人のためのコンサート終了!

今日は朝から雨で少し憂鬱でしたが、エトワールコンサート(大人のためのコンサート) …

総練習@国分寺

今のところホール閉鎖にはならないようなので30日にはなんとかコンサートが出来そう …

コンサート準備

私のクラスコンサートでは教本の協奏曲のいくつかをカルテット伴奏で演奏させています …