スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

母の会@萩山教室

   

日曜日は国分寺支部の母の会を萩山のお教室で行ないました。

IMG_4961

萩山教室はA先生のご自宅横に建てられていますので、最高気温35度の予報の中ご高齢の先生に遠方までご足労願わずに済み安心でした。

 

今回のテーマはこちら。

IMG_4964

プリント2枚に渡る盛りだくさんな内容でしたが、支部コンサートを終えてお母さま方からも色々なお話を伺う事が出来ました。

最近の子どもたちの忙しさといったら並みではありません…。またお母さま方もお仕事をお持ちの方が多く、自宅でどのように子どものレッスンと向き合ったら良いかみなさまお悩みのようでした。

また『親離れ』『子離れ』のタイミングの話など、各家庭でのお考えと指導者の思っている事との違いなど参考になりました。

平日はお仕事のある方は参加しにくいため今回は日曜日の開催を試してみましたが、そうなると今度は小さい生徒さんの親御さんは参加出来ず…なかなか難しいです。でもこうして支部のお母さまたちの会を頻繁に行なう事は日頃のレッスンでは先生に相談しにくい事などを話すためにも良い機会だと思います。指導者側としても保護者の方と子どもたちについて意思疎通する事が出来ますしありがたいです。

 

国分寺支部はいつもこのようにクラスの別なくみんなで何でも話します。ひとクラスの人数だけでは答えの出なかった問題にも新たなアイディアが出たりして解決策が見つかる事もあります。指導者も色々と忙しいですが、こうして集まる事でしっかりと生徒さんと親御さんに向き合って考えている事が伝わります。

スズキ・メソードはこのようにみんなで子どもたちの事を考え、より良い人に育つように常に心に留めています!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 - 先生のお仕事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

八王子支部コンサート準備

今年の八王子支部コンサートは40回となる記念大会です。支部が発足してからは40年 …

教室が映画館に!(いや…会議)

今日は吉祥寺ブロックの会議でした。オンライン併用でしたので… こんな感じに。 & …

山中湖合宿 おまけ

先日の合宿のおまけ画像をアップします。 とにかくまずはこの積雪にビックリ!ここは …

支部コンサートの練習

八王子支部ではコンサートの練習が始まる前に指導者で曲の打ち合わせをします。 今年 …

吉祥寺で会議

昨日は吉祥寺教室で母の会でした。とは言え…今生徒さんが少なめで集まれる方も少なく …

さいたまホール打ち合わせ

29日に自主企画している大谷康子さんリサイタルのホール打ち合わせのためさいたま芸 …

Y先生のお話

才能教育70年「引き継いで行くもの」今回はY先生のお話です。 大ベテランでありな …

関東地区委員会

私は所属している関東地区の委員です。2年ごとにメンバーを入れ替え最長3期6年勤め …

今週も会議から…

先週、月火と会議でしたが今週も 今日、八王子。明日、御茶ノ水です…。 八王子支部 …

八王子教室と国分寺教室 スズキ・メソードの先生は大忙し

12日に予定されていた八王子のグループレッスンが台風の影響で今日に変更に。このレ …