スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

グランドコンサート!

   

私にとって『春の日本武道館』というフレーズには特別な思い入れがあります。生徒だった時は毎年参加、また指導者になってからは運営スタッフとして携わってきた『グランドコンサート』が行なわれるからです。

最後に開催されたのは2009年、第52回大会。その頃は毎年ではなく2年に一度の開催としていました。そして第53回のコンサートの準備も進みいよいよという2011年3月11日、未曾有の大災害が東北を襲い私たちは武道館でのコンサートを中止する事と致しました。

あれから6年日本は復興への道を歩み続けています。あの時中止したコンサートをなんとか再開したい、3000人での演奏をあの武道館を知らない子どもたちに経験させてあげたい、その思いだけを胸に頑張ってきました。その甲斐あってこの度9年振りの開催が決定致しました!

2018年4月4日(水)場所は両国国技館。

IMG_5115

折りしも鈴木鎮一先生の生誕120年記念、グランドコンサートの再開がこの年になったのも必然だったのでしょうか。

 

細かい事はまだこれからですが、まずは告知とお誘いのこのチラシが夏期学校で配られました。(夏期学校で配られたたった1枚のチラシなのでヨレヨレになってしまってごめんなさい)おそらく今では大多数の生徒さんが『グランドコンサートってなに?』という感じだと思います。小学1年生くらいで参加した子どもさんも9年も経てば15歳。中学生だった生徒に至ってはもう卒業してしまっています。内外に積極的に広報しスズキの良さ、グランドコンサートの素晴らしさを知っていただけたらと思います。頑張ります!

 

 

 

 

 
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 - 先生とイベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

弦楽合奏団コンサート おまけ

大きなイベントを終えホッとひと安心。 今日はコンサートのおまけ画像をお届けします …

今年の夏期学校 その2

今年の夏期学校は先日も書きましたように大きなホールが借りられなかったためにいつも …

ミニコンサートと教室説明会

2月には2カ所でPRのためのミニコンサートと教室説明会を行います。 2/11(水 …

全国指導者研究会

昨日より全国指導者研究会のため松本に来ております。 指導者が持ち回りで企画運営を …

クリスマスコンサートの練習が始まる

昨日は2年に1度お誘いいただいているA先生主催クリスマスコンサートの練習でした。 …

今年の夏期学校は…

先日、会員さんにお配りする『才能教育通信』という新聞が手元に届きました。ひととお …

コンサートの打ち合わせランチ

今日は29日の大谷康子さんのコンサートの打ち合わせ(という名の)ランチでした。 …

コンサートのお手伝い

今日は、昨日の疲れもなんのその昨日もご一緒したO先生のクラスコンサートのお手伝い …

スズキ・メソード八王子弦楽合奏団 山中湖合宿 その1

どんなに忙しくても毎年のこの山中湖合宿は外せません。やはり何より自分が楽しめます …

国分寺支部練習 その2

通常土曜日は八王子でレッスンなのですが、今日も夕方から国分寺支部の練習があったた …