スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

八王子市民文化祭ゲスト

   

毎年参加している『八王子市民文化祭』

B5F16A4D-BEED-4ACB-BA69-84380B2E3672

今年は例年より早めの10月15日の日曜日。生徒たちは夏休みが明け体育祭や学校の文化祭など秋の行事が続き、その上試験が迫っている時期という事もあり予定のやりくりが大変そうです。こちらの準備もやはりちょっと忙しかったですがなんとか次の日曜日というところまできました。

市民文化祭参加コンサートでは、後半はスズキに関係のあるゲストをお招きして演奏や講演をお願いしています。過去には現将棋連盟会長の佐藤康光さんにいらしていただいた事もあります。ご自身がスズキのご出身で『ヴァイオリンが弾ける棋士』として有名ですね。

 

今年のゲストはこちら

9ACD7C96-E046-41D4-90D1-13CF9A62AD41

口笛奏者の青柳呂武さん。彼は何度もこのブログにも登場していますが国分寺支部の出身で同じ先生の門下生。言ってみれば後輩なのですが彼の方がずーっと立派になりました 笑

各所で彼の口笛を聴く機会はあるのですが八王子支部に来て貰うのは初めてです。いちょうホールでの演奏も楽しみです!

 

前半の、生徒が参加する部分はほぼ例年通りなのですが弦楽の練習がギリギリでした。今までは本番が11月という事が多かったのですが今年は10月しかも半ば…。練習日の設定も難しかったですし生徒の予定と合わせるのがまた至難の技。結果的に前回の練習では第2ヴァイオリンのトップのSちゃんはお手伝いの先生方に囲まれて弾くハメに。でも物怖じしない弾きっぷりはとても安心出来ますしパートトップとして適任です。北海道に行ってしまった先輩に代わりこの秋からパートトップとなったSちゃん。市民文化祭でデビューです。

最近小さい生徒さんが少し増えました。全員で弾く合奏も楽しみです。まだ2〜3曲しか弾けないし、アンサンブル曲にも参加出来ないけど…でも来年は!と目標にしてくれたらな、と思います。

10月15日(日)13時開演。八王子いちょうホールの小ホールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 - 先生とイベント , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

今日の練習

今日はまた府中のホールの練習室でクリスマスコンサートの練習がありました。 今日は …

大人のためのコンサート

スズキ・メソードは基本的には幼児教育です。が、近年大人の生徒さんを受け入れている …

大人のためのコンサート終了!

今日は朝から雨で少し憂鬱でしたが、エトワールコンサート(大人のためのコンサート) …

西国分寺駅前いずみホールにて 大谷康子リサイタル

ほんの2日前には一面銀世界となった東京都下。 一転して暖かい日差しが戻ってきた日 …

スズキ・メソードの子どもたちが虎ノ門ヒルズで祝賀演奏をお披露目

先月スズキ・メソードの子どもたちが虎ノ門ヒルズの1周年記念パーティーで演奏させて …

「大人だって楽しみたい!」エトワールコンサートが無事に終了しました!

コロナ前のピーク時ほどの参加者にはまだ戻りませんが、今年のエトワールコンサートも …

虎ノ門ヒルズ 1周年記念パーティー

今日は虎ノ門ヒルズの1周年記念パーティーでスズキの子供たちが演奏しました。 リハ …

八王子支部コンサート無事終了!

なんとか降られずに済んだ今日、八王子いちょうホールにて第43回八王子支部コンサー …

お祝いの会へ

今日はこちらのお祝いの会へ。 鈴木先生の姪御さんでいつもクラスコンサートの伴奏を …

八王子教室で弦楽四重奏 結婚式イベントの練習

月曜日の午前中に八王子教室をお借りして2月のイベントの練習をしました。 久しぶり …