Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

マムート ソフトジャケット SOFtech CLIMB Light Hooded Jacket

2017年04月26日 | MTB

マウンテンバイク用のジャケットとして、マムートの、ソフテック・クライム・ライト・フーデッド・ジャケット【SOFtech CLIMB Light Hooded Jacket】(長えよ)を購入しました。
ハーフパンツに合わせるなら、フード付きジャケットかなと思いまして。

レーパンにはジャージが合うし、ハーフパンツにはフード付きジャケットがバランス良ですな。要はピチピチにはピチピチ、ダボダボにはダボダボです。

しかし、レースフェイスのハーフパンツは微妙にスリム。そこでソフテック・クライム(以下略)です。腕周り、胴回りがタイトでバランス良し。

(マムート)MAMMUT メンズ ジャケット SOFtech CLIMB Light Hooded Jacket Men 1010-23000 0001 black S
 
MAMMUT



マムートはスイスのブランドで、元々は登山のロープを作っていた会社ですが、今ではアウトドアウェアも確固たるブランドイメージを確立しています。独特なマンモスの丸いロゴが印象的です。


今回購入したジャケットはいわゆるマウンテンパーカー、ハードシェルとはちょっと違って、アウターシェルとインナーとの中間に位置するようなポジション。

素材はゴアテックスなどの機能性素材を使用したシャカシャカしたものではなく、フリースとも違った、動きやすいストレッチ性のある柔らかな素材で出来ています。ちょっとした雨や風を防いでくれて、しかも快適、上着としても使えるし、比較的タイトにフィットするので、さらに上着を着て、インナーとしても使えます。

腕や上体に心地よくフィットする感じで、フード付きにしては空気抵抗(バタツキ)が少ないのが分かります。袖には親指を通す穴が開いていて、袖口からの風の侵入を防げます。この事により袖は長め。ワタクシの様な手長猿系体型には有り難いシルエットです。


もちろん指を通さずに着てもOK。マウンテンバイクの乗車姿勢は腕を伸ばすのでちょうどいいですね。季節的には春〜初夏、秋〜初冬に適しているのかなと思います。

高機能透湿フィルム系のジャケットだと、首回りの擦れやすい部分だけ汚れたり痛みが進むんで、勿体無いんですよね。これは洗えるのも良い点です。練習とトレイル巡りで多用してます。

ちなみに、同じマムートのコンパクトドライテックジャケットも愛用中です。マムート好きなんですよ。機能性高くてカッコいいし。

では今夜もマムート着て練習に行ってきます。


最新の画像もっと見る