気まぐれマーチピーターパンの天然酵母パン作り

パンへの愛と、日々思いついたコト

和洋折衷 ・ スイーツサンド

2017-02-17 | Weblog

                          

 

今年のバレンタインは友チョコが主流だったそうで日本人らしい      近頃の感性豊かな日本人ショコラティエの創り出す美味しいチョコレートは、辛み、酸味、苦み、、渋みなど素材の魅力を引きだすアートのよう。 たった1粒のチョコレートの、口の中に広がる美味しい出会いのプロローグから、静かに余韻を楽しむというエピローグまで物語のように、山椒や醤油・味噌、抹茶や蕗などとのハーモニーで新しい味と香りの世界を展開している   

羊羹も味噌や紅茶、フルーツなどと合わせたり、創造性豊かに新しい味の開拓 ・・・ 日本人の得意なパートかもしれない。

 

素人も味の世界を自由に遊び楽しめる。   自家製・ドライフルーツ & ナッツ入りパンの薄切りにうっすらバターを塗り、薄切りの羊羹を挟みました。 パンと羊羹の薄さで味が変化するのも面白いです、お好みで厚くも薄くも、一重でも八重でも ( 笑 )   ! 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-25 20:35:25
昔、シャンソン歌手?高英男?さんがフランスでパンに羊羹をサンドしてご馳走したら凄く喜ばれた!と聞いたことがあります。貴女のは、フルーツ入の手の込んだ酵母パンに栗羊羹!上等すぎますね。お習字も頑張っておられる様子、昔から貴女の書かれる字は、いつも上手でしたし、大好きな字でした。書に向かう貴女の姿を想像しています。今年から日記を書き始めました。字を書くのも楽しいですね!下手ですが・・・元気でね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。