アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

独立し、投資とネットビジネスで月300万円以上稼いでいるアラフォー男子。旅行、読書、映画、美術館巡りの日々で胸いっぱいの生活をすごしています。
ブログ
プロフィール
他の運営サイト
■元手0から月300万稼ぐためのポータルサイト
ネットで稼ぐ | お小遣い・副業から独立までのステップ

■大好きな読書のレビューサイト
本のちから【とある読書家の書評と感想】

■毎日のランチの記録
噂の東京ランチ探検記わはは隊
私が「稼げる脳」になれた運命の講義
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月23日

ドコモのV字回復から考察する個人ビジネス


ランキング上位のブログを確認する

ここ最近、ユーザー離れや業績低迷ばかり報道されていたドコモが、ここに来てV字回復。

その立役者であった、加藤薫社長が6月を持って退任するという報道がありました。

そこで今回はドコモの業績回復の経緯を書いてみたいと思います。


スポンサーリンク




ドコモの低迷の大きな要因の一つは、やはりアイフォンを扱っていなかったということが大きいでしょう。それから、料金体系がなんとなく高いというイメージも出来ていたと思います。

私の場合、ずっとドコモユーザーですが、アイフォンを使いたかったので、ソフトバンクにも加入していました。そのままアイフォンの取り扱いがなかったら、ソフトバンクだけ契約していたでしょうね。

ドコモの回復の切り札は、13年9月のアイフォン導入であり、それと同時に行った徹底したコスト削減だったそうです。

また、次の柱として、有料アプリ「dマーケット」の契約が1500万を突破し、収益も大きく伸びているとのこと。

このようにみると、まずは集客出来る大きなポータルが必要であり、そこの顧客に対して様々なサービスを手掛けていくということが大切だということがわかります。

楽天やアマゾン、Yahooなども当然そうですよね。

私の場合も様々なサイトを立ち上げていますが、一番集客力のあるサイトではユーザーの利益になる様々なキャッシュポイントを作り上げています。

まずは集客、そしてマネタイズという流れはどのビジネスにおいても普遍であると感じます。

スポンサーリンク


この記事へのコメント
こんにちは!
「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★
Posted by たま at 2016年06月04日 04:21
はじめまして。TOMOKOと言います。
駆け出し新米で、毎日が勉強です(^^)
私もiphone持ちですがソフトバンクです。
確か、DOCOMOさんのdマーケットは確かに調子いいと、どこぞのニュースで見ました。
そして、集客。ですよね。
いろんな方がいろいろ書かれてるのですが、自分にはどれがいいのか思考中です。私もお客様に喜んでいただける仕事がしたいと思います。
Posted by TOMOKO at 2016年05月31日 14:48
こんにちは。
さっちと言います。ブログランキングから訪問しました。

稼ぐ力を付けたいとアフィリエイトを始めました。
ビジネスはお客様が喜んでくれることですね。
勉強になりました。ありがとうございます

応援させていただきます
Posted by さっち at 2016年05月27日 14:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5092759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

検索
最新コメント
オンワード、収益多様化の次の一手 by 東ピロ (01/10)
ハードルが下がるECの壁 by リサイクルプロショップ (01/07)
ハードルが下がるECの壁 by ともちん (01/02)
ハードルが下がるECの壁 by ikura (12/24)
ハードルが下がるECの壁 by アイリス (12/21)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。