ニャンズdiary by Hapiko

うちの3(+1)ニャンズの日常andときどき旅行のページです。

台北 おきまりのスポット

2017年11月15日 16時51分31秒 | 旅行

今度は次女夫婦と、またまた台北に行ってきました。

今度はLCCじゃなくてチャイナエアラインでホテルもコスモスホテルに泊まりました。

いつもホテルを予約する時(格安ツアーではなく・・)は、立地抜群なシーザーパークに泊まるのですが、ほとんど向かいのコスモスホテルのクチコミも良かったのでこちらに泊まってみる事にしました。(けど大失敗!もうコスモス 台北 ホテルに泊まることは無いでしょう)

 

 

今回はチャイナエアラインだったので機内食付です。

チャイナエアラインのホームページから機内食の種類を選ぶことができたので、フルーツというのを選んでみました(上)

フルーツにデザートにフルーツが付いてきました

ツアーではなくエアー&ホテルで予約したので送迎付ではなかったのでタクシーでホテルまで行きました。

ミニバンタイプなので、4人乗って荷物4個でも全然大丈夫でした。(ちょっと心配してたですが・・・)

ホテルに着いて荷物を預かってもらったんですが・・・聞いてみると娘達の部屋と隣どころか階まで違うので、隣どうしにしてほしいと頼んだら帰って来るまでになんとか調整しますって言ってくれたので安心してました。

ところが・・・いざチャックインの時にはスタッフも変わっていて、そんなことは聞いてない様子でした。

6ヶ月も前に2部屋で予約を入れたにも関わらずこの対応でした・・・ガッカリです。

それに予約の時はバスタブ付のはずがバスタブは着いていませんでした。

なにしろフロントの対応がなっていません、帰りの日に夕方まで荷物を預かって下さいと言ったら・・・

「そこの柱のとこに置いて下さい」と言ったきりなんの対応もしないでしばらく待たされたので、他のスタッフ(ドアガール)に頼んだらすぐ対応してくれました。

楽しい旅行のはずが半減してしまいました。今までシーザーパークで嫌な思いをした事はなかったので、今後はシーザーパークにします。

 

初日は猫空で昼食の予定だったので、早速、悠遊カードにチャージしてMRTを乗り継いで動物園駅に行きました。

悠遊カード、便利です!小銭を計算する必要もないし、切符を買う手間も無いし。

それからロープーウェイで猫空へ

行きはスケルトン(足元がスケルトン・・・ガラス張り)は混んでいたので、お腹も空いていたので普通のロープーウェイに乗りました。

娘の旦那は高所恐怖症だそうなので、ほっとした様子でした。

猫空の駅から少し歩いた四可の店というお茶料理の店に行きました。

高台なので、見晴らしは抜群です。

お茶の葉が入った料理でなかなか美味しかったです。

日本語は通じないので、プリントアウトした料理の写真を指差して、「これとこれとこれ」みたいな感じで注文しました。

料理は良かったんですが、飲み物は頼んだはずの物が、旦那のビール以外違ってました。

 猫空から故宮博物院に向かいました。帰りはスケルトンのゴンドラに乗りました・・・景色は最高でした。

MRT大直駅からバスが出ている様なので、バスで行く予定でした・・・しかし、中々バス停が見つからず、自作の日程表を見せながら聞きまくってやっとたどり着きました。無事故宮博物院まで行けました。

故宮博物院へは私たち夫婦は一度行った事はあったのですが、娘たちは台湾自体初めてだったので行くことにしました。

前回来たのはだいぶ前だったので、いろいろ変わっていました。

チケットを買って、入り口を入ったところで、後ろに居たはずの娘たちがいないのに気が付きました。

しばらく待っても来ないので、どうしたものかと思っていると来ました。入口のところで、娘はリュックサックだったので止められたそうです。

リュックサックは持ち込み禁止になったそうです(前回は大丈夫だったかと・・・)

ロッカーに預ける様に言われたのでロッカーに行ったそうですが、初日だったので小銭が全く無く、売店で両替してもらったそうですが言葉が通じず四苦八苦していたそうです。

第二故宮博物院というのが出来て、「白菜」と「角煮」交互に展示される様になって、両方は見られなくなったそうです。(前回は並んでました)

良く見るとバッタが止まってました。(前に見たときは気づかなかった・・・)

 一番感激した珊瑚細工も今回はあんまり数がなかったような・・・

 

この後、案内所でタクシーを呼んでもらい士林夜市へ向かいました。

故宮博物院の入口のところにもタクシーがいっぱい停まっていましたが、ボッタクリが多いそうです。

案内所では日本語のわかるスタッフがいて、どこまで行くかのちゃんとドラバーにわかるように紙を書いてくれます。

台北はタクシーが安い!4人で乗るとMRTより安い場合もあります。交通費が掛からなくて助かります。

6月に来た時は大雨で、しかもお腹いっぱいだったのでので何も食べられなかったので今回はここで夕食を食べる予定でした。

取りあえず、娘の旦那の大好物は唐揚げとポテト(こどもか!!)なので、ここは押えておきました。

揚げたてを揚げてもらっている間に、隣のお店に美味しそうなものがあったようで、隣で食事をする事になりました。

唐揚げも切ってもらい、隣のお店で食べました(なんと自由な・・お皿は帰りに返しました)

 

まぁ、これが運命の出会いで・・・最終的にはここの魯肉飯が一番美味しかったそうな(娘の旦那談) 

初めての台北に来て一番美味しかったのもは何?の質問に彼は迷わず魯肉飯でした。

魯肉飯に魅せられたようで、この後どこの店に行っても、取りあえず魯肉飯は頼んでました。

隣の店の唐揚げ

空芯菜の炒め物

カニの唐揚げ

魯肉飯と牡蠣のオムレツ

1日目終了!では無く、このあと24時間営業の足つぼマッサージに旦那は抜きで3人で行きました。

娘ははじめてだったのですが、翌朝「痣になって痛かったから、もうやらない!」と憤慨してました。

私は足の疲れが取れてスッキリしたんだけどなぁ~・・・

 

次の日、ホテルは朝食が付いていたんですが、迪化街の林合發油飯店で、前回休みで食べられなかった油飯を今回は是非食べたいと旦那の熱望で、ホテルの朝食もそこそこに迪化街にタクシーで行きました。

ですが・・・なんと

 またまた休みとぶつかってしまいました

次の日は休みになっていなかったのですが、「全館消毒」みたいな事が書いてありました。

よくよく縁が無いのか・・・

気を取り直して、私は目当てのドライフルーツと杏仁粉をゲットするべくいつも買ってるお店に行きました。

いつもは”合信参葯行”というところで買っていましたが・・・お目当ての櫻桃のドライフルーツはあるか聞いたら、調べていったはずでしたが無いって言われてしまったので隣の”元信蔘葯行”に行ったらいっぱいあったので、こちらで買う事にしました。

娘は籠が目的だったので、もっと先まで行くと何件かあったばずなので行きましたが、その日は月曜日だったので迪化街は月曜日が休みのお店が多いようで、開いてるお店は2件しかありませんでした。

それでも自分の分と、双子のお姉ちゃんの分を買っていました。

それからまたタクシーに乗ってホテルに荷物を置きに行き、十份それから九份に向かいました。

十份までは台北駅から台鉄に乗って瑞芳まで行き、瑞芳から平溪線で十份まで行きました。悠遊カードでOKなので、切符を買う必要もなく楽でした。

ホームでちょっと迷っていると親切な人が「瑞芳だったら、早く乗らないとあの電車だとよ」と教えてくれたので、本当に助かりました。乗り遅れたらかなりのロスタイムでした。

 台北駅です

 平溪線です。昔ながらの電車って感じです。

十份に着いたのはもうお昼を回っていたので、早速お昼ごはんを食べました。

あるブログで台湾に4日いて、十份のここの牛肉麺が一番美味しかったというのを見たのでそこに行きました。

 牛肉麺、蒸し鶏、地元の野菜の炒め(名前を忘れてしまった)

この地元の野菜・・・むらさき色なんですが味付けがニンニク風味で美味しかったです。

牛肉麺は期待していたほどではありませんでした。(八角が結構きいていたので・・・)

蒸し鶏はお店のお姉さんのおすすめだけあって美味しかったです。

この後みんなで天燈を飛ばしました。

飛んで行くのをしばらく見ていました。

十份の猫

十份の犬

ちょうど帰りの電車が来たので慌てて乗りました。

なにしろ1時間に1本しか無いので・・・だからみんな普通に線路にはいってます。

日本だったら書類送検されちゃう!


さて、平溪線で瑞芳まで戻り、時間があったので美食広場で胡椒餅を買いに行きました。

結構人気で待たなくては食べられないのですが、普通に買えました。


瑞芳からはバスで九份に行く予定でしたが・・・前回来たときのバス停で待っていてもぜんぜん九份行きが来ないので(30分位待ってから)九份行きのバス停の場所が変わったとの看板を見つけました

側にタクシー乗り場があったので、タクシーで行きました。ボッタクリが無い様に205元と決められてようでした。


九份は相変わらず混んでました。

私たちは九份は3回目だったのであんまり感慨はありませんでしたが、ここの芋餅は食べなくては帰れない!

この日は暑かったので、はじめて冷たいのを食べました・・・美味しかった!

九份に来ないと食べられ無いのか、台北市内でも無いのか今度調べてみようかと思います。

一通りまわって、バスで瑞芳まで戻り、台鉄で松山まで行きました。

日程では松山で降りると、近くに饒河街観光夜市があるので寄る予定でした。

ここはまだ来たことが無かったので楽しみでした。

士林夜市ほどではなかったですが、結構大きな夜市でした。

夕飯にはまだ早かったので・・・

ブレブレですが・・・フランクフルトを買ってみました・・・が、思っていた味と違う!

甘いんです・・・フランクフルトが!

まぁ、台湾は比較的甘いものが多いとは思っていましたが、フランクフルトまで甘かった・・・。

暑いのでかき氷です!

この後MRTで台北駅に戻りました。

もう結構ハードスケジュールだったので疲れてしまい、行きたかったお店はパスして、新光三越地下のフードコートで夕飯は済ます事にしました。

↑これは娘の旦那!また魯肉飯とからあげ・・・

いろんなお店があり、メニューも色とりどりでした。

私は、麺線と油飯のセット・・・でも、絶対阿宗麺線の方が美味しかったです。

この後、娘がシーザーパークの横にある薑心比心(ジャンシービーシン)で生姜入のバスソルトやハンドクリームを買いたいと言うので行きました。

冷え性なんで、これが効くと聞いて藁にもすがるおもいで、だいぶ買ってました。

2日目終了

 

最終日・・・朝ごはんは前回いったお粥やさんで、またお粥と麺線をたべました。

と、前回行ったときのホテル(フローラ別館)の横で売ってた、ニラまんと肉まんとキャベツまん

これが安いけど結構美味しい!やみつきになります。

旦那がまた食べたいと言っていたタンメンのお店はまた休みでした(あとで調べたら月曜日が休みだそうです)

 

この日は昨日の迪化街は休みの店が多かったので、もう一度カゴバックが見たい!と娘が言うので、また迪化街に行きました。

そしてまたあの林合發油飯店はやっていませんでした!旦那の食べたい物は全滅です

それから西門に行きました。

西門は月曜だというのに結構な賑わいでした、みんな観光客だとしたらすごい!

西門と言えば、やっぱり阿宗麺線!

おやつ代わりに頂きました。(麺線どんだけ食べてるの!!)

西門の阿宗麺線とは道を挟んで反対側の方にある靴屋さんで娘が買いたいと言っていたのでそちらへ・・・

ほとんど1足300元くらいで履きやすそうな靴(ほとんどバレーシューズみたいですけど)がいっぱいありました。

おばちゃんが柄を指定すると、奥からサイズのあったものを持ってきてくれます。(無いのもあるけど)

娘は3足買ってました。

 

台北に戻り、今度はバスで東門まで行きました。

前回、サニーヒルズまでバスで行ったのに気を良くして、バスにも手をだそうとしてます。

新光三越の側のバス停(少し離れてますけど)から20番に乗って永康街まで行きました。

永康街といえば、鼎泰豐!

取りあえず、娘たちは初めてだったので、連れてきてあげたかったので行きました。

番号札をもらい、待ちは1時間ぐらいかなぁと思ったら、30分でした。

思ってたより早かったので、早速予定していた思慕昔のかき氷を食べに行きました。

このあと鼎泰豐なので、4人でひとつ!

マンゴーかき氷・・・ほんとは頼んだのはこれじゃなくていちごも入っているやつでしたが・・・まいっか!

鼎泰豐に戻り・・・

普通の小籠包とトリフの小籠包なんですけど・・・見た目は変わらない・・。

あとヘチマの小籠包ってのも頼んでみました。

やっぱりトリフの小籠包は美味しい!ここでしか食べられない!と思っていたんですが・・・

なんとうちの近くの揚州商人で食べられました・・・・

まぁ、とにかく美味しかったです。

でも今度来た時は別の美味しいお店も行ってみたいなぁ~

 

台北駅に戻り、時間があったので地下街をまわっていろいろお土産を買いました。

今回はチャイナエアラインだったので4時にはホテルを出て、タクシーで空港に向かいました。

定刻通り離陸でした。

照り焼きチキンとカレーでした。カレーは割りと美味しかった。

今回も駆け足の台湾でしたけど、ホテル以外はほぼほぼ満足な旅行でした。

 

 

 

 




 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。