Check Masayanの【厳選記事】を見に行く

須賀神社奥宮には夫婦岩!磐座がご神体の参拝すべき島根県の八雲山

記事内に広告が含まれています。

では、前回の続きと参りましょう。

前回訪れた須賀神社でしたが奥の宮が山の中にあるとの情報をキャッチ。

せっかく島根県まで来たのですから訪れたい気持ちが止まりません。

ということで、当初の予定をキャンセルして八雲山を目指します。須賀神社から車で約5分で到着。

八雲山登山口

ちなみに、前回の記事でも触れていますが、良縁結び・夫婦円満・子授けの御利益があるといわれ、若い女性の方々がパワースポットとして参拝されています。

では、参りましょう!

いざ、須賀神社奥宮「八雲山」へ

八雲山

きれいな山道。テンション上がってきます。

一応、山道なのでそういった道を歩く前提の靴で行きましょう。

夫婦岩まで約400mとのことです。

八雲山・神泉坂根水

↑神泉坂根水。

禊場です。こちらの水で清めてから参拝しましょう。

不老長寿と銘打たれ、「この水で身を清め、元気を頂いて御参拝下さい」とのことです。

八雲山・山道

少し息が上がってくると見えてくるものがあります。

鳥居が見えてくるともう少し

八雲山鳥居

八雲山美しい山道

お日様もいい感じで光を差し込んでくれるスポットです。

そしてようやく到着

八雲山・夫婦山

これは確かにでかい!巨石と言われているだけのことはあります。

八雲山・夫婦岩

御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)
奇稲田比売命(くしいなたひめのみこと)
清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)

 

…。なんか「夫婦岩」というより「家族岩」

八雲山・夫婦岩

父、母、子が寄り添うまさに「一枚岩」ともいえるお姿。

良縁といういうよりは素敵な家族愛をご利益としていただけるような気がしたmasayanでした。

是非とも須賀神社と合わせての参拝をおすすめします。

とても気持ちがいい山道と少しほっこりする気持ちを持って帰れると思います。

 

八雲山

所在地:島根県松江市八雲町熊野

合わせてチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました