こんにちは。

一昨日久しぶりにカンパ用の通帳に記帳してきましたら、「アオ」様という方から、カンパがありました。

今までのカンパは知り合いからのみでしたので、直接お礼が言えましたが、「アオ」様がわからないため、ブログ上でお礼言います。

コメントよせてくださった方ですよね?



「ありがとうございました。」




このブログの読者からのカンパが今後もあるかもしれません。

もし、カンパを送金してくださって、可能だったらブログのメルアドに簡単でよいので、振り込んだ旨お知らせ下さい。もちろん個人の詮索はいたしません。

ただ、カンパのお礼やこんなことにカンパのお金を遣わせていただいたとか、今こんな活動をしてますとか、色々お知らせできます。



今私は京都で一緒に放射能汚染廃棄物に一緒に取り組んでいける仲間を探しています。京都は初めての場所でよくわからないし、勉強会一つ開催できずにいますが、私の体験を聞いてみたい人達に呼ばれてお話会をする際、交通費の一部としてカンパを使わせていただいています。


ーーーーーーーーーーーーー

私が市民運動をしようと思ったのは、4年前、山本節子さんに会ったからです。

理由は、

公害事業・開発事業の阻止方法を知っていて、実際に止めている数が多く、その方法を具体的に言ってくれたのが節子さんだけだったからです。本にもバシっと書いてあるしね。

だって私は子育てしていて、バイトもして、家事もやって時間がないのに、「止まる方法を知らない人」に着いて行く時間的余裕はない。

「絶対にとめる!」とか、
「止まるまで反対し続ける!」とか、
「反対!」とか

なんか、ボンヤリしてるし・・・

わかんないっていうか、具体的じゃないというか・・・

一方、公害事業や開発事業をするほうは、ちゃんと法の抜け穴を勉強してるし、法律つくらせてるんだよね。ここが、市民運動にはなくて、企業はちゃんと押さえているツボなんだと思う。


そういったこと一つ一つを行動しながら勉強を続けたいんだよね。


私が節子先生の本で最初に読んだのは「ラブキャナル」

この本に書いてあるとおりにやってみようって思って動いていたら


反対運動の仲間と思っていた人から、すごい妨害があった

この本は超オススメです!

動くとわかるんですから、すごいですよ!

是非体験して下さい。


もう一つは、「西部王国鎌倉」

もう絶版かもですが、もし手に入ったら、読むべし!

びっくりすっから。



ほんとうに、カンパありがとうございます。

これからも、お話会に呼ばれて行くだけじゃなく、自分主催で勉強会が開けるようになるのを目標に頑張ります。

ーーーーーーーーーーー


私どもの活動は皆様のカンパでまかなわれております。
どうぞ、皆様の温かいご支援をよろしくお願い申しあげます。

ゆうちょ銀行
口座名「ひなん者お話会」
記号 17440
番号 26934421

他の金融機関からの場合
店名 七四八(ナナヨンハチ)
店番 748
預金種目 普通預金
口座番号 2693442