ご訪問ありがとうございます!

市川市のハンドメイドアクセサリー教室 アロシェットです。

 

 

今回は、前回の記事『ワイヤージュエリーって?』の続きです。

 

 

『工具』というと、女性の方は使ったことがない方もいたり、少し抵抗を感じる方もいるかも知れません。

でも、誰もがいつかは初めての経験。

ハサミと一緒で、まずは『手が慣れる』ことが一番!

とにかく使ってみると、勝手に工具が馴染んできますよ(o^-')b

(同じモノでも、他の人のモノって、なんか使い心地が違うでしょ?)

 

 

それにワイヤージュエリーでは、ワイヤーを曲げたり、丸めたり・・・

1ミリ単位、いや0.数ミリ単位で正確に出来ないと、シンメトリーにならなかったり、後々問題が出てきてしまったりすることがあるのですが、最初から皆がみんな出来るワケではないのです。

(私も出来ませんでした(>_<))

これもまた数を熟して慣れるのが一番!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ感じること・・・

ワイヤーもお石も・・モノなんだけど、扱っているとね、しっかりと意志を感じます。

 


前回の記事で、ワイヤーを『頑固ちゃん』と呼んだりしてる~と書きましたが、頑固ちゃんだけど、心を通わせれば、実はとっても素直な子なのです。

 

お友達も一度や二度会ったくらいでは、心を通わせることが出来ないのと一緒で、何度も何度も向き合っていると、ある時、ふと心を開いてくれるのです。

 

そう、ここで『心』が大事になってきます。

やっぱり愛情(ハート)を持って対応すると、ちゃんと応えてくれますよ。

 

 

『手』も『心』も、何度も何度も時間を掛けて、培っていくもの・・・

 

 

でも、何度も向き合うのって、ワイヤージュエリーを創りたい♡という気持ちがないと、難しいと思うし・・・

やっぱり究極は、『愛』、ねっo(^-^)o

 

 

なので、もしワークショップで思うように出来なかったとしても、ガッカリする必要は全然ないんですよ。

私もね、全然シンメトリーに出来上がらなかったり、ワイヤーを折ってしまったり・・・

色々やっちゃってます( ´艸`)

きっとね、ワークショップでは作ることで精一杯のはず!

(私もそうでした!)

 

 

 

 

 

ワイヤージュエリー

 

 

 

 

初級クラスⅣで習う方法を応用して作ったこちらの作品。

(上の写真が、こちらの作品になりました!)

初めて作ったときは、こんなに綺麗に作れませんでした。

 

やっぱり上達するには時間が掛かっちゃうのね、とガッカリされたかも知れませんが・・・

次回、上達する最短の方法をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

いつも応援クリックありがとうございます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ   

   

 

 

<アロシェットHP   http://www.a-rochette.com/ >

ビーズアクセサリークラス・Earth178ワイヤージュエリーWS・Shop

 

 

全国のEarth178 Wire Jewelry認定講師はこちらから >