ご訪問ありがとうございます!

市川市のハンドメイドアクセサリー教室 アロシェットです。

 

 

ちょっと前にアップした”やっぱり『愛』、ねっ♪”から、しばらくレッスンレポが続いておりましたが、ようやく今日はその第三話。

私が経験して分かった上達するための最短方法をお伝えしていきますね。

 

 

 

これまで見逃してしまったという方は、こちらから・・・

第一話 ワイヤージュエリーって?

第二話 やっぱり『愛』、ねっ♪

 

 

 

何事も上達するには、練習をするのが一番なのですが、そんなに練習する時間もないし・・・という方にオススメの、一番効率的な近道。

それは、

 

 

とにかく同じレシピで繰り返し作ってみる!

 

 

のです。

 

 

1個目で上手く出来なかった所を、2個目で。

2個目でダメだったところを3個目で改善する。

これを繰り返していくと、ドンドン上達していきます。

 

 

少し出来るようになってくると、新しい作品を作りたくなってくると思うのですが、そこはちょっと我慢して、納得できる作品が作れるまで続けてみてください。

(この納得できるまでが大事なポイント!)

そうするとね、コツも掴めてくるし、だんだん早く上手に作れるようになってきます(o^-')b

(色んな作品を作ってしまうと、その実感が湧きにくいのです。)

 

 

 

私がビーズアクセサリーを作り始めた頃もそうでした。

まだ実家にいたので、一つ出来上がると、母と妹が私のも作って~と2個作り・・・

そのうち、各々のお友達にも作ってと頼まれてきて、また何個も作る・・・

という事がしょっちゅうあって。

 

気がつくと、一番最初に作った自分の分が、一番下手っぴ(笑)

最初は、苦手だな~と思ったことも、回数を重ねる度にコツを掴めたり、上達していくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品は、Earth178 ワイヤージュエリー 初級クラスⅣの作品です。

最初にWSで作った作品は、全然シンメトリーじゃないし、あっちこっち気になる所がありました。

 

おうちに帰ってからも何度かトライしたのですが、なかなか納得できる作品が作れませんでした。

上の写真の作品は、お教室の見本として課題提出したものですが、まだ完璧!と言えるところまで出来ていなかったな~と、思います。

(特に右の子は、ダメな見本として使ってます(^_^;))

 

 

その後、WSを開講するにあたり、復習を重ね、ようやく納得できる作品が作れるようになってきました。

そうこうしているうちに、販売する機会を頂き、オリジナル作品を創らなければいけない状況に・・・

 

 

でも、基礎がしっかり出来ていれば、あとは応用していくだけ。

(その応用が、また違う意味で難しいのですけどね・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、完成したのがこちらのラブラドライトちゃん。

やっぱり同じレシピを繰り返して練習するのが、一番最短の方法なんだなって再認識した作品です。

 

 

 

 

何度も同じことを繰り返す時間は、まさに自分自身と向き合う時間。

きっと楽しいだけではなくって、苦しい時間が、何回も何回も押し寄せてくると思います。

 

でも、それを乗り越えると、新たな自分に出会える発見があります。

なので、新たな自分をワクワク楽しみに、トライしてみてくださいね。

私もまた、今、乗り越えようと頑張っています(^_^)v

(人生、その繰り返しですね(o^-')b)

 

 

 

 

 

 

いつも応援クリックありがとうございます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ   

   

 

 

<アロシェットHP   http://www.a-rochette.com/ >

ビーズアクセサリークラス・Earth178ワイヤージュエリーWS・Shop

 

 

全国のEarth178 Wire Jewelry認定講師はこちらから >