333-contents-1920-19-6-shooting-plan

※各見出しはリンクになっています。

自由に撮る、こだわって撮る、楽しんで撮る
自分スタイルは様々なアイテムから得られるかも?

知らなかった事が身につくと
新しい事を発見でき、そこに喜びも伴う。

インスピレーションでスライダーを動かすと
1枚の写真が複数の作品になって生まれ変わる。

こんなものを撮ってみたい!
こんなふうに撮ってみたい!
思ったように撮れない時ほど写真を楽しめます。
道具と気づきで新しい作品が生まれます。

CONTENTS

Photograph

カメラ・レンズ・アプリ等写真情報
333-contents-1920-19-6-shooting-plan

※各見出しはリンクになっています。

計画を立てる時から撮影の楽しみは始まっている
足を運び、思い通りに撮れた喜びを味わいたい。

メジャーな撮影地だけでなく
何気なく訪れた地にこそ新しい景色が待っている。

なぜこんな失敗をする?
撮り慣れていても失敗はつきもの…(コラム)

ストレスが溜まったらカメラ片手に出かけてみよう
見慣れた景色の中にも気づいていない被写体が
撮ってほしいと待っているかもしれません。
写真仲間とでも良い、ひとりでも良い。

CONTENTS

Landscape

撮影地の紹介
333-contents-1920-19-6-shooting-plan

※各見出しはリンクになっています。

光に閉ざされた地で夜空を見上げると
星の多さに驚くことは間違いないだろう。

普段はあまり気にしないかもしれないけど
月を眺めている時は、リラックスできている。

流れ星を見る機会は少ないけれど
見る事ができると高揚した自分に気がつく。

夜空に横たわる天の川や流れ星が見られると
宇宙に近づいた感覚になるかもしれません。
忘れてほしくないのは見慣れている月
身近にあるものほど気にかけなくなりがちですね。

CONTENTS

Astronomical Observation and Photography

天体観測と撮影

previous arrow
next arrow
東京 週間天気予報

2017年ゴールデンウィークおススメの日帰り撮影地はどこ?星空撮影も挑戦しよう!

このカテゴリーはちょい情報(旬のご案内)のため他の記事へのリンクが中心ですのでご了承ください。

2017年のゴールデンウィークは待望の超大型連休ですね。

ゴールデンウィークといえば「撮影」とは限りませんが、日頃から撮影三昧のサラリーマン写真家は待ち遠しかった大型連休ではないでしょうか?

そんなカメラマンの皆様はすでに撮影の候補地は決めていると思いますのでご覧いただかなくても良いでしょうね。

まだゴールデンウィークの撮影候補地が決まっていない皆様へちょっとだけ参考になれば…

今回は2017年のゴールデンウィーク撮影地または日帰りドライブで絶景が楽しめるドライブスポットをまとめ形式でご紹介したいと思います。

当サイトの記事内には
広告等のプロモーションが含まれています。

写真を楽しむブログ記事内の画像は無断で抜き取らないでください

2017年ゴールデンウィーク

2017年のゴールデンウィークは、最長で9日間という長い休暇。

ほぼ一ヶ月の三分の一を休める人も少なくないでしょう。

こんな休暇は撮影でしょ!

ゴールデンウィークの全日を撮影に費やす事ができない人でも半分は家族サービス、あとは自由に!

ゴールデンウィーク計画でウキウキの人も多いかと…

東京発関東近郊でのゴールデンウィーク時期の撮影スポット、絶景ドライブコースの参考にしてみてください。

GW桜満開コース

4月の上旬に東京で桜の花見を楽しんだ人も多いと思います。

ゴールデンウィークに桜の花見を楽しめる場所と言えば、富士五湖周辺ですね。

富士五湖周辺は、桜が目的でなくてもドライブが楽しめるコース。

富士山を一周しても、その途中途中で楽しめます。

※桜の開花に関しては毎年異なりGWには散っている年もありますのでご了承ください。

富士山周辺

GW東伊豆の朝を楽しむコース

東伊豆へと向かうなら朝日を楽しんだ後にドライブ。

先日東伊豆からの朝日撮影スポットをまとめてしまったので、
こちらの記事が一番明快な索引になります。

東伊豆〜南伊豆コースをドライブしたら、訪れたいのが竜宮窟です。

GW千葉県内房夕日スポットコース

夕日のメッカ伊豆…と言いたいところですが、
西伊豆の夕日撮影コースのおススメはゴールデンウィークではない。

西伊豆の場合は、完璧な夕日を捉えたいのでこの時期はおススメしていませんが
もちろん西伊豆の夕日は年中綺麗です。

しかし、どうせ撮るなら…ということで

ゴールデンウィークとしては千葉県をおススメします

千葉県最南端の野島崎なら朝日も夕日も撮れる上、星空も!
昼夜撮影でオールマイティです。

2017年ゴールデンウィーク星空撮影

2017年のゴールデンウィーク期間中の星空撮影はどうでしょう?

かろうじてゴールデンウィークの前半が狙い目になりそうですね?

千葉県内房のスポット以外でしたら星空も撮影できます。
もちろん内房でも星空は撮影できますが、
星空撮影のベストエリアという意味で省いています。

星空も撮りたい!ということであれば、
西伊豆・南伊豆・東伊豆ともにどのエリアでも大丈夫ですね?

星空撮影スポットは、このブログではまだご紹介していないのでスポットとして紹介できないのが残念。

星空撮影というよりも天の川の撮影に絞った記事を中心にご紹介します。

下記の記事は3月・4月に撮影した天の川の撮影ですのでまぁ、時期的にも近いと言えます。

天の川が見たい撮りたい!いつどこで見れる?天の川撮影方法!星空や天の川の観測と撮影

伊豆半島および富士山周辺のものをご紹介しています。

星空の撮影に関しては下記が索引となりますのでご参考にご覧ください。

[夜景][天体関係]

ゴールデンウィーク期間中の天の川の撮影は前半が狙い目です。
狙い目をチェックして天の川も撮影してみましょうね。

2017年ゴールデンウィーク撮影まとめ

あまり撮影に行けないので、こんな案内になってしまいましたが、一つ一つ検索で見るよりもまとめている方が役立つのは確か。

だから「まとめサイト」が人気があるのでしょうけど、まとめサイトに画像を抜き取られることも多くなったので少々腹立たしく思うこともありますが、抜き取られるということは、役立ったんだな…と思うようにしています。

一言言ってくれればいいんですけどね。
そういう方にはこちらも協力したくなるのが人情ですから。

最近、撮影スポット記事に「おススメの宿」も追加することがあります。
宿泊しない人には鬱陶しいですが、4月になってゴールデンウィークも近いからかしかも10万単位で予約を入れてくれた方が数件あってありがたいです。

…ということは家族旅行なんですかね〜
いいなぁ〜〜

ゴールデンウィークと言えば「渋滞」朝の撮影、夕焼けの撮影、夜の撮影…と目的の時間帯を狙えばゴールデンウィークでも意外に渋滞が避けられます。

1日目いっぱい楽しもうと思えば、
各地で渋滞が予想されますが、皆様気をつけて撮影に行ってらっしゃい!

2017/04/24撮影地

Posted by 小西 雅哉