Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。

いいね!コメントありがとうございますとびだすうさぎ2

 

 

「原因」と「結果」というのが「ある」と思い込んでいた!

 

 

ふと違うのかもしれないって思った時に、ひらめいた⁉


どちらかというと、ひらめいたというよりショックを受けたかな(笑)

 

 

学校で教わってきたことや社会に出てから教わってきたことと解釈が違いすぎて…。でも、しっくりくるんだよね。

 

 

昔、国語のテストで筆者は何を考えていたのでしょうか?という問題があったんだけど、あれがどうしも苦手。というか本を読むのは好きだけど読解力は無いと思い込んでいた。

 

筆者が何を考えているのかわからなかった。

 

 

選択肢の中にあるとは思えなかった(笑)

 

 

 

テストというのは答えがないと正解にできないから、答えを作るけど人生には答えが無い。でも、一字一句間違えないように教える。

 

英語のピリオドが無いと全て×になるし、文法的に通じても教科書と同じか先生が答えて欲しい意図と同じでないと×になる。英語で文法的には間違っていなくて、文法書を見せながら先生にどうしてダメなのかわかりませんって聞いたら、教科書と違うからと言われてしまった。

 

 

教科書の暗記問題は苦手で、一字一句せいっくにすべて覚えて書きなさいって言うのは無理だった(笑)なんとなくわかるけど、一字一句は覚えられない。

 

 

頭が悪いという「結果」を考えるとその原因は「勉強が足りない」となる。

 

勉強していれば頭が良くなる。もしも勉強していても頭が悪いならそれは「勉強の仕方が悪い」と思っていた。

 

 

1+1=2にならないなら、もしも答えが「3」になるようならそれはどこかで計算を間違えているからだよね。

 

それと同じで、正しい答えが導き出せないならやり方が間違っていると思っていた。

 

 

テストの勉強と同じように、人生にも答えがある。と思っていた。

 

 

だが、しかし!

 

 

だが、しかし‼

 

 

答なんてない!

 

 

お金持ちになるには、成功するには、引き寄せができるようになるには、幸せになるには…。

 

 

そんな方法が山ほどあるけど、それはあなたの答えには絶対ならない!それは解釈の仕方を見せているだけ。

 

 

良いことが起こった。→良いことをしたから。じゃないんだよね。

 

 

原因があるからその結果が起きると思っていた。

 

 

でもね、それが「絶対」ではない。

 

 

残念なことに幸せな事しかない、良いことしかない世界なんて…無いと思ったらないんだよね(笑)

 

 

 

私は幸せしかない世界や良いことしか起きない世界を求めていた。嫌なことが起きたらそれは自分の何かが悪かったんだって思っていた。

 

どんな行動が悪かったのか?って過去を振り返っていた。

 

だって何かをしたから今の結果になったわけでしょ?過去に原因があると思うよね。でもそれをやっていたら一生、幸せになれなかったと思うんだ。

 

 

だって、何も原因が無いのに起きることだってあるもん。良いことしたら絶対に良いことしか起きないんじゃない。

 

ここを勘違いしていると苦しくなる!

 

 

何が起きても良いことだって解釈する!

 

 

それだけなんだよね。万事塞翁が馬じゃないけど、起きたことをどう解釈するか?だけなんだよね。

 

 

原因を探して何とかしないと問題は解決しないように学校では教わってきたけど、問題の捉え方が全然違う。

 

 

問題の捉え方が違うから理解できないのが「引き寄せの法則」だったのかもしれない(笑)

 

 

問題を問題としてとらえないから原因も関係ない(笑)

 

 

原因探しをしていると「他人軸」になるんだよね。あの人が悪い、この人が悪い、親が悪い、環境が悪い。最終的には自分がいけないからこんな毎日なんだ。

 

 

何か悪い物が無いと「原因と結果論」は成り立たないから原因を探してはそれを責める。全然関係ないのに。

 

 

最初に戻ると、筆者は何を考えているのか?がわからないから読解力が無いわけでもないし人の考えていることがわからないわけでもない。問題を作った人が理解した筆者が何を考えているのか?がわからなかっただけ。それが私が頭が悪いというのとは何も結びつかないのに、なぜか色々なこじつけをして頭が悪いと結び付けていた(笑)

 

 

好きなことに関しては「良く知ってるね」「頭が良いね」と言われる。でも好きなことを教わっている先生には「こんなことも知らないの?」と言われる(笑)

 

 

ものさしなんてないのに、物差しを持ってきては比べている。

赤ちゃんの方が小さいから可愛い。お姉さんだからすごい。なんてことはない。

 

 

お姉ちゃんには勝てなかった、妹にはいつも負けて。いたって勝手な物差しだよね。「いつも」ってなんだろう?何の勝負をしていたんだろう?

 

かけっこを比べていたのかな?食べる量?テストの点数?親の愛情?ラブレターをもらう数?

 

勝手に自分でまけているって思い込んで、いかに負けているのかって証拠を集めていたんだよね。負けているから何かが悪かったって思っている。

 

 

そこには最初から競争なんて無かったのにね。

 

 

競争なんて無いのに、競争をして勝った負けたってやっている。

 

 

何年か前に妹と話していて、私は妹がうらやましくていかに私が劣った人なのかって思い込んでいたんだけど、妹も同じようにいかに妹が劣っているのかって思い込んでいた(笑)お互い勝手にお互いをうらやましいと思いながら自分を卑下していた。

 

 

無駄に自分を責めて幸せになれないって勝手にがんじがらめにする。

 

 

原因も結果もない。問題もない。

 

問題があるから、原因と結果を探すけど、何が起きても良いように解釈すれば幸せにしかなれない(笑)


日曜日にやっている戦隊ものが今キューレンジャーというのなんだけど、この真ん中にいる赤の口癖が「よっしゃラッキー!」なんだよね、死にそうになっても、勝てる見込みが無くても、それでも彼は「生きてるからラッキー」「まだ戦えるからラッキー」「まだ立ち上がれるラッキー」って言うんだよね。

 

 

何が起きても「ラッキー」って変換していく。だからその後の行動が変わる。

 

 

きっと「だめかもしれない」って思っていたらやられているよね(笑)

 

 

解釈の仕方だけで世界は変わる。

 

 

解釈を変える第一歩は言葉を変えるのが一番簡単。

 

 

自分がどうなりたいのか?そのために今の物事をどういかしていくのか?

誰かと比べて優れていても劣っていてもそれが夢へとつながるわけでもない。

 

 

比べる必要なんてないのに。勝負する必要もないのに。関係ないことを比べてる。比べることを変えると勝ち負けは変わるよ。

 

【新品】【本】きょうりゅうといぬどっちがつよい? のぶみ/さく ひすいこたろう/さく

 

答が全然違うものになり、何を答えても正解になる絵本。

 

 

あなたには誰にもなれないんだよ。

 

 

あなたはこの宇宙にたった一人しかいない特別な存在!

 

ハッピーデー

 

 

 

お勧め記事

脳の仕組みについてはこちらから。

思い込みと現実の仕組み

 

呼吸で変わる

これで変われる

呼吸で遊ぶ

ナビ呼吸

これが無いと生きていけません

体が整いながら心も整う

あなたの中の力を呼び覚ます

やれば結果がでるワーク

出したらお金が入ってきた

今すぐできる簡単開運法

意識すると見える景色が変わる

今を感じると視点が変わる

奇跡を起こす方法

循環している○○

今と言うとき

 

~~~~~~~~~~~

提供中メニュー

あなたの輝き発掘してもっと楽に生きる。

タロットカードヒントで今の現状から抜け出す。

願いが叶いやすくなるエネルギー画像。

 

~~~~~

ラインアットやっています。

ワークショップ、お茶会などの案内はラインアットからしています。

 

体や心が緩むメッセージ配信中。

 

友だち追加

 

ライン@ID:@lej1669l

 

 

 


人気ブログランキング