お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

先日あるアパートの入居者から修理の依頼が来ました。エアコンが故障したということだったので業者さんに急行してもらいました。

エアコンは操作しなくてもスイッチが勝手にオン/オフするような心霊現象(?)状態だったのですぐに交換することにしました。

そこまでは良かったのですが、もうひとつ重大な問題が発見されました。業者さんが電話口で、

「ところでぺんたさん、入居者と話していたら床が破れそうっていうんですよ。確認したらシロアリに食われてるみたいです・・・」

以前、お隣の部屋で羽根アリが発生しシロアリ駆除をしたことがあったため、

「あ~、お隣の部屋から飛んだんでしょうね。」

と言うと、

「それがですね、逆にこっちの部屋からお隣に飛んでいったみたいですよ」

「・・・・??」

「だって入居者の話では、何年か前にこの部屋で羽根アリが出たことがあって、当時の大家さんにそのことを伝えたら、羽根アリの出てくる穴を塞いだって仰るんですよ。」

「え~!!じゃあこの部屋のほうが先じゃないですか!」

こんなやりとりの後、画像を送ってもらいました。

===

フローリングの上にゴザが敷いてあるのですが、見た目にもへこんでいるのがわかります。
IMG_7022

その部分を軽く踏むとブカブカで大人の体重はまったく支えられない状態だそうです。
IMG_7023

もともとのフローリングの上にフロアタイルが貼ってあるお部屋だったのですが、フロアタイルを剥がすとシロアリが食っていました。

IMG_7025


IMG_7026

玄関ののコーナーから羽根アリが出ていたそうですが、当時の大家さん(私に取っては売主さん)がセメントでフタをしただけだったようです。

IMG_7032

この状況から売主はシロアリの発生を間違いなく把握していたと思われます。重要事項説明には「シロアリの発生はなし」と記載されているので意図的にウソをついたのでしょう。

他の物件でも傾きがあるのを売主が隠していたことがありますので、地方の売主(とくにジジイw)のなかには平気でウソをつくヤツが混じっているもんだと確信しました。


とはいえ今は私の物件ですから入居者保護をしなければなりません。

ちょうど同じフロアに退去が出たところですので、至急そちらに移ってもらうようお願いしています。

いやはや・・・(^_^;

お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

友達リクエスト頂けるとうれしいです。
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============