マキタ CL182FDRFW | U君のブログ

U君のブログ

ティップネスとか日々のこととか

6月上旬に故障した掃除機。
優柔不断でなかなか決められず2ヵ月近く経ってしまったけれど
ようやく購入した。

マキタのCL182FDRFWというやつ。\26,900(税込)。
さっそく今日使ってみたけど、なかなかいい感じ
良い買い物だった。
クイックルワイパー的なものだけで掃除する日々はこれで終わり


マキタというメーカーの製品はヨドバシには置いてなかったし
自分は今まで全く知らなかった。
でもネットで調べていると結構出てくる。ただし評価は賛否両論。

色々と調べてみると、このメーカーの製品は「家庭用掃除機ではない」そうだ。
「建築現場などで使われる掃除機」であると。

なので以下のような特徴があるみたい。

・吸引力が強い。

・コンクリートや板の上での利用に特化している。
 カーペットや絨毯には不向き(掃除機の先端がそのように作られていない)
 これが賛否両論になる原因。

・バッテリと充電器が超強力。
 家庭用掃除機だと充電に数時間とかかかるのが普通だけど
 22分でフル充電可能。それで強設定で20分使える。弱だと40分。

・マキタ製の電気工具でバッテリが共通なので使いまわし可能。
 一般家庭でも他の掃除機を買う時にバッテリを買わなくてすむ。
 バッテリなしで本体だけだと半額くらいで買えるので安くてすむ。
 というか、バッテリがすごく高額

ちなみに充電器とバッテリはこんなに立派なヤツ。左上に乗っているのがバッテリ。
なかなかカッコいい


バッテリが強力な分、ちょっと重い。
自分は日頃から体を鍛えている、、、、、わけではないけど、まぁ平気だった。
女性だと掃除が終わる前に疲れるかもしれない。

ちなみに、掃除機の先端はT字型のやつだけでなく
別途タワシみたいなやつも買った。
あと狭いところ掃除するのに便利そうなのでクネクネ曲がるホースも。
これらがないと狭い隅っことか、高い場所がちょっと不便なのでね。

うん、満足