鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

はまなすや春の名残の花は寂(はまなす3)写真合計18枚

2015年07月03日 21時52分30秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 

・・浜梨や道産子の四肢逞しき

・・・道産子とは北海道産の馬のことです

 

 

・・白花のはまなす咲かせ病院前

 

・・はまなすや心は未だ老いならず

 

・・高らかに響く駒鳥利尻富士

・・・利尻駒鳥と吉野駒鳥が二大名鳥と言われている。

 

 

・・はまなすや利尻の磯の岩化原

・・・利尻の磯は砂浜が少なく岩で出来ていて「がんけわら」と呼んでいる。

漢字はじぃじが当てたものである。

 

 

・・はまなすや春の名残の花は寂

 

「はまなす」の写真を18枚アップした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・はまなすや心は未だ老いならず (かぐや)
2015-07-04 15:59:25
 じぃじ様こんにちは
 こちらは毎日梅雨の雨空でたまには宇宙の色が恋しいです^^紫陽花も色がくすみはじめました。
 浜に生え果実がナシに似た形をしていることから「浜梨」という名が付けられ、それが訛ったものとか・・
色々な漢字のある「はまなし」ですね^^
 北海道の市の花に指定しているところもおおいですね~
 北の浜辺を彩るはまなすは長い年月を経ても背丈はそれほど高くは伸びないのでしょうが、根は厚い砂地の地下3メートルぐらいまで伸びていて、地中深いところから水分補給をしているらしいですね^^
 じぃじ様もいつまでも北海道のはまなすの様に心だ けではなく身体も強く、元気でいてください。^^
 有難うございました。
かぐやさん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-07-04 17:15:00
  そちらは雨ですか、こちらも午前中は曇り空でしたが、
午後からは雨に変わりました。

 はまなしはアイヌの悲恋伝説と結びついた花で、
確かに市や町の花としているところが多いですね。

 海岸に生えている浜なすは、背丈が低くせいぜい
2mまでですが、それを持ってきて庭に植えると、どんどん伸びて、中国などで見たものは、屋体の屋根まで
軽く届いていました。

 じぃじもこの家を建てたとき、持ってきてくれた人が居て、植えたのが伸びて、朝日が庭に入らなくなり、
慌てて、根元から切ってしましました。
 すごくきれいだったんですが。

 そんな花で、海岸は別として、植える木ではないですね。

 今日の午前中、ハスカップ摘みにいってきました。
ブルーベリーの3倍のアントシアニンが含まれて居ます。

 そのほか、鉄分、カルシュームもブルーベリーよりも多いそうです。

 検索で見たら、1キロ4000円前後でしたが、恵庭では、1200円でした。帰ってきて、ジャムを作りました。

 このハスカップ広大は畑の横はアスパラ畑でしたが、
茎(穂)が倒れないように、四角く棒杭を立てて、ひもを
張り、倒れないようにしていました。

 馬鈴薯の花が花盛りでした。芋の花もきれいなものですね。
Unknown (薫子)
2015-07-04 20:52:17
先生絶賛のかぐやさんのブログを探してみたけど、相変わらず私は、たどりつけませんでした。

ランキングが1位に接近していますね。
うちの子が小学生のときの作文に、(徒競争で)
1位は常に後ろから追われるから2位のほうがいい、というのがありました。
Unknown (ハナ)
2015-07-04 21:31:29
薫子さん、
私もかぐやさんで検索しましたが、沢山出てきましたが
其れらしきがわかりませんでした。
ブログでなくデジブックですね。

順位でなく、かぐやさんのようなファンがいられることのほうが素晴らしいと思います。

薫子さん、おはようございます^-^ (句写美じぃじ)
2015-07-05 09:14:14
 そうですね。1位は後ろから来る人に追い越されます。
ブログを始めた頃、1位でしたが追い越された記憶を持っている、じぃじです。
 
 ですから、2位でいいんです。
 季語がないと俳句を作れない人間なんで、題材をもとめ「て花を撮るのを趣味にしているんです。

 それと自分の俳句を発表する場としています。
 俳句の感想文を書いてくだされば嬉しいのですが。
 
花恵さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2015-07-05 09:20:42
 家具屋さんのブログもkouのと同じように、
 目立たないでしょう。

 それでいいと思っています。
 花恵さん、kouの若い頃の恋人か、
 大学時代の同級生か。
 それとも同じく、学校の先生か。
 でも、お孫さんもおり、お金儲けのお上手な方のようですよ。  

コメントを投稿