方丈の里2

日々 徒然に里に親しみ 世の様々に喝!!

在沖縄米軍トップの入れ替えを迫れ!小学校上空のヘリ飛行 小野寺五典防衛相、飛行否定の米海兵隊に反論 

2018年01月19日 | 国防

イザニュース
小野寺五典防衛相は19日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の米海兵隊ヘリコプターが、窓の落下事故以降は避けるとしていた市立普天間第二小学校の上空を18日に飛行した問題について「カメラの記録や監視員の目視で小学校上空を飛行したと確認した。改めて米側に事実関係の確認を行っている」と述べ、飛行を否定する声明を出した在日米海兵隊に反論した。
 小野寺氏は米側にもカメラの映像を提供したと明かし、「あのようにヘリの腹がはっきり見える形で上空を飛んだ場合、子供たちや先生、父兄は本当に心配すると思う」と指摘。飛行を確認し、米側に抗議した今回の対応について「常にしっかり見ているぞ、ということが米側にメッセージとして伝わるものだ」と語った。


日本がいくら遺憾の意を示し抗議しようと、アメリカ側に 危機意識が薄ければ、問題解決には至らない。
米軍側に 沖縄は統治下にあるという、誤った認識が 未だにあるとしか思えない。
度重なる不手際のために 日本政府の安全保障政策に 少なからず影を落とすことは、何としても避け無ければという、配慮が有れば、防げる問題。
左巻反対運動の屑共に 勢いを付けさせるようなこと・・
何をやってんだか・・!
そもそも 防げぐ気が有れば 防げるような問題を 繰り返す根本原因は 在沖縄米軍トップの指揮統治能力の欠如にあると断言する。
日本政府も トップ人事の見直しを含め 厳しく迫るべき。
そのために 日米地位協定を締結しているのだろうに・・!



政治ランキング

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿