お持込。 | ウェディングのこととか

ウェディングのこととか

とちぎを知りたい。

こんにちは。

最近結婚式行ってる?

 

さて、先日とある結婚式場支配人と打ち合わせをしていると

こんなお話が。

いわゆる結婚式場の会場貸し。

 

どういう事かと申しますと、

Aという結婚式場で結婚式を挙げるという事実は変わらないのですが、

その打合せや手配される司会者やカメラマンさんなどのパートナーさんたちや衣裳などすべてを全く別の会社のプランナーさんが手配するという方法です。

もちろん、会場設備や料理、スタッフさんの動きについてはいつもの内容と同じなのですがいわゆるディレクションの部分が全く別物であるという結婚式です。

メリットはその会場に直接申し込みをするよりも価格を抑えられる。

打合せが簡易的で負担が少ない。

ゲストに対しては一流の会場で結婚式をしたと認識される。

 

といったところでしょうか。

昨今のブライダル業界事情を鑑みますと「あり」なビジネスですが

会場にとっては大きなリスクも伴います。

先に述べた通り、ゲストはどこそこの結婚式に参加していると認識しているので

「クオリティ」についての評価が別の会社がディレクションしたもので判断されてしまいます。

予算的に抑えられた衣裳には華やかさがなかったり、手配されているカメラマンさんの動きが不慣れであったり

会場を飾る花がパッとしなかったり・・・

予算を抑えても内容が伴っているのであればOKなのですが、結婚式の場合適正価格にするとちょっと物寂しく感じる側面もありますし、何よりも現場になる会場のスタッフさんが当日の結婚式の内容を把握していないという事が多く見られます。

外部からの持込に対する、遠慮であったり外様意識であったり。

お客様に対する接し方も「直接のお客様でない」という認識の中で「余計な事をしない言わない」スタンスが生まれてしまいます。

そこをしっかりコーディネートしてくれる外部のプランニング会社であれば問題ないのですが、

やはりそこは自分の会場ではないので「勝手知ったコントロール」が出来ていません。

 

一番かわいそうなのは「新郎新婦とそのゲスト」です。

きちんとして頂けなければ今よりもっと結婚式に憧れる人たちが減ってしまうかもしれません。

結婚式なんてこんなもんでいいんだ。

と思える人はそのうち「結婚式なんてしなくていいんだ」と考えるようになるからです。

 

なんだかんだ言っても結婚式は特別なものであるべきモノなのでしょうね。

こうやって熱く語れば語るほど新郎新婦は遠ざかっていくのが切ない今日この頃です...

でもいいんです。

だってやっぱり結婚式って「いいもん」だと思うから( ̄^ ̄)ゞ

 


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


プラムでお話させて頂いている内容は単なる式場紹介や斡旋ではありません。

結婚式の意味を一緒に考え、モヤモヤとしたイメージをカタチにしていきながらおふたりの頭の中をスッキリさせて頂きます。

その上で、もう一度結婚式をするかしないかを考えてもらうきっかけづくりを

させて頂いているにすぎないのです。

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

【プラムで結婚式を相談したお客様836組!】
【栃木県内人気会場紹介可能!】
【花嫁憧れのウェディングドレスは店内常時!】
【気になる予算アドバイスも無料!】
【間違いたくない会場選びの裏ワザ!】
【これだけ知ってれば失敗ゼロ!】
多くのお客様のからのご紹介を頂いております。
http://plum-wedding.com

 

 

 


ウエディング情報館プラムは
結婚が決まって何から始めればいいか分からない人の為の無料相談所♪

お二人の考えや会場が行っていることが正しいか?そんな不安に寄り添う結婚式場探しのセカンドオピニオンなのです。
これまで836組のお客様の結婚式の疑問を聞いたから分かる「結婚式のコツ」


ウェディングをプロデュースする。
会場探しの前、どんな結婚式がしたいかを固めるお手伝いをします。会場が決まってからでは希望が叶わないこともあるから。


コンセプトが決まれば会場見学のアポイントもとってもらえて面倒なこともラク×2♪

ご相談はご予約がおすすめです、お待たせしませんから♪

宇都宮市宿郷5-9-4
028-637-0200
LINE@は公式アカウント検索で「プラム」
ホームページはこちら

ご相談はお気軽に♪




にほんブログ村


にほんブログ村