タイの不動産事情!マンション売買の場に居合わせてみた

タイの街を歩いてると、ここ最近では「投資物件、利回りが〇○パーセント」なんて書かれた広告をよく目にするようになりました。

土日ともなれば、朝早くから「投資物件」と書かれた素敵なマンションがプリントされた車が通行しています。

たまたま、タイの不動産売買の現場に居合わせる事になりましたので一つの経験としてメモしておきたいと思います。

タイの方々は不動産投資をよくするの?

タイの不動産事情!マンション売買の場に居合わせてみた

一昔前は、よく投資物件で「利回り50パーセント保証」だとか、日本人からすると良く分からない数字が書かれた物件もありました。

通常タイでは、コンドミニアム(マンション)が出来上がる前に売りにだされていて、出来上がったと同時に値段が跳ね上がったりする事もよくある事です。

数年間利回り保証なんていう物件もありますが、そんな高額な利回りを販売業者が維持できる訳がありません。

もちろん、中には本当にそれだけの利回りを出せてる物件があるため、タイの方々は投資します。

しかしながら、残念ながら物件の本の数パーセントなのではないでしょうか。

今現在は、利回りの数字がだいぶ低くなり、2016年に入って私が目にした数字は利回り10パーセントから15パーセントのものが多いようですね。

地域によっても異なるのかもしれませんし、何とも言えませんが。

外国人でもコンドミニアムでしたら購入できるので、日本の方も投資されてる方もいらっしゃるはずです。

タイの物件に投資しようと考える時は、あまり利回りが大きすぎるものは避けた方が良いでしょう。

建築会社が、お金を回収できずに倒産するなどというのは良くある話です。

もちろん、倒産してしまったら殆どの場合お金は返ってきませんから。

タイで不動産を購入するメリットとしては、固定資産税などの税金がかからないというのは大きいですね。

※今現在、タイでは税制改革が進められていて2017年より日本の固定資産税にあたる土地家屋税が施行される予定ではあります。

そうは言っても、自分が住んでない時に誰かに貸すとなると、不動産屋さんに手数料を支払わなければなりません。

タイでは、物件を借りる側は不動産屋さんに手数料は支払わないのが通常なので、すべてオーナー様負担になります。

オーナー様が、5パーセント程の手数料を毎月不動産やさんに支払うイメージですね。

日本と同じ仕組みではありませんので、その辺りも勉強しなければなりません。

タイにおける不動産投資は、色々と注意が必要ですね。

タイの方が中古物件を購入する場合

タイの不動産事情!マンション売買の場に居合わせてみた

新築の場合は、出来上がる前に物件を購入するのが通常です。

それでは、中古物件の場合はどうなのでしょうか。

中古物件の場合は、入居者がいる場合でも普通に何度も下見に来るのが通常です。

今回、私たちが住むマンションもオーナーが物件を手放すという事で、何度も購入される方が見に来る事になりました(^^;)

チェンマイの、日本で言う所の青山エリアにあるマンションですが、そこそこ年季が入ってるマンションです。

お値段を聞いたみた所、1ルーム(20畳位の部屋+バス・トイレ)の部屋で70万バーツ(約210万円)との事でした。

※2016年9月のレート

駐輪場、駐車場付きではありますが、駐車場の場所も一人一つ与えられてる訳ではなく、車を出す際には警備員の方が車を押して出すという(^_^;)

まさにタイらしい光景を目にする事ができます。

24時間警備員在中で、監視カメラ付き、セキュリティはバッチリですが。

結構高いな…というイメージです(^_^;)

場所的にかなり便利な場所なので、高いエリアなのでしょう。

ちなみに、売買契約は完了したようで、手続きをされていました。

この国は、貧富の差が大きい国です。

色々とお世話になってる方は、車はBMWですし、バッグもいつ見ても違うブランドのバッグを持ってます(^^;)

先日は、両親と九州まで3泊4日で弾丸旅行に行ってきたなんて言ってました。

その方のお母様の所に、九州に行った友達からの写真が送られてきて、「九州行きたい」という話になり、数日後には九州に旅立っていました。

ある所には、あるんです(笑)

と、話がそれましたが、230万円でマンションが購入できると思えば安いかもしれませんが、今時日本でも結構安値で購入出来ちゃいますからね。

この国の物価もどんどん上がってきてるという事ですね。

今の所、タイに物件を購入するつもりはありませんが、購入を検討されてる方はいろいろと難しい部分もありますので必ずお勉強されてから購入される事をおススメします。

タイの不動産事情!マンション売買の場に居合わせてみた
最新情報をチェックしよう!

タイ 情報の最新記事