アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月03日

魚原料の相場情報。赤魚、秋鮭、さんま・・・悲惨

もはや主力中の主力商材「骨なし切身」に関係する”魚原料”の情報です。


基本的に建値で仕入ずにひざを突き合わせて値決めを行っている為、こうした原料情報は非常に重要なネタなんです。


アメリカ赤魚

DAP(ダップ)の赤魚なんて呼んだりしますが(マルハニチロ)、多少の色目なんて気にせず販売していましたが、中国の買い付けにより高騰しているそうです。さらに為替の影響もあり大西洋赤魚との価格差が無くなってきている状態。来季の値上もしくは休売の可能性も出てきています・・・。


秋鮭

本格操業前は数%の減の見込みでしたが、台風の影響などで前半戦の漁獲高が激減。現時点で前年比累計40%減との情報もあります。原料価格は高値推移しているので4月からの値上は・・・個人的には確実ではないかと。


さんま

秋鮭同様、9月の操業もあまりよろしくないです。近々の都市場の市況では、生サンマが北海道主体に入荷し、前週に比べ安定し価格がおよそ半値とも聞きますが、漁獲量減に加えて大型が少なく小型がメインです。小型加工原料の相場は高値になる見込みです。こちらもまた、為替が10%ほど円安に動いているので4月に値上となる見立て。


値上げのタイミングは各社の在庫のもちようだったりするでしょうが、水産原料はいずれも良くない状態です。10月1日付けで各商材の価格改定(値上げ)をしたばかりですが、なかなか値下げできる商品がでてきませんね。






いつもの買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka


タグ:骨なし切身
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6769532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事