ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

エレキの壁にぶつかって、演奏像を掴む、で?

2015年04月23日 12時22分41秒 | iPhoneで音楽つくる
壁 、到 来 !(ずどーん)

ベースっぽい音振りをほぼ終えて、

次は強敵エレキギターに挑みかかりましたさ。

オーヴァードライブって歪んだ音のギター音、かっちょいいね。
パワーコードってギター音、知っとるぞ、あれだしょ、
1度と5度の2つだけで弾く強いやつ。

君たちとってもエレキっ!(σ´∀`)σ



よし、最初のとこはたいして難しくない
し、問題なく打ち込めたけど…
音入れてもしっくりこないし…
なんか進まない…
なんで進まない…?

頭の中のイメージが手先までおろせない感じ…

これは…これは…ムムムムム{((°_°))}


あぁこらまずい、頭ん中がメタル!ロック!パーンクっ(゜∀゜)


ということで…エレキギターの音入れがうまく運べるようなヒントは何かないかとあれこれ調べてみてたら
なんとなく描いていたエレキギター演奏像の正体が掴めてきた…

その正体にも幾つかありそうな気がするけれど、そのうちの一つは
早弾き。

もう一つは名前があるのかわからないけど、
スケールみたいなやつで、一定の度数を踏みながら
オクターブレベルで移動する弾き方(←感覚的過ぎる表現で伝えられてなさそうな…)。

さらにもう一つ、これは名前がありました。
クロマティックスケール。半音ごとに上がってく(12音を順番に上がってく)半音階というやつ。
有名な例えで“テケテケ テケテケ~”ってやつなんですけど…うーん言葉足らず?

一応ボンヤリとしていたエレキ像が分かったのは良いことでございます。
私、おめでとうございます。

はい、で、
どうするんですよ…
どうするんですよー。・゜・(ノД`)・゜・。

仕方ない、原始的に紙とペンでやりたい音の波でも描いたりしてみてようかな…


壁めーどんどんどどんとそびえ立ちやがって~
そのうちみんなまとめて壁どんしてやるっ おぼえとけぇ~。

悔しいからコッソリ冷やし中華始めましたギターの練習始めました。

この間、エレクトリックアコースティックギターをmicroKOLGに繋いで
説明書見ながら外部入力で音を取り込めないもんかと思って
半日掛けて できなかったのは ひ・み・つ ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿