ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

DTM「容量が足りません」沼

2016年06月28日 22時37分43秒 | iPhoneで音楽つくる
こちら、DTMもしくは音楽を作ることに関係なさそうなことはほとんど書こうとしないブログであります。

かといって音楽作りをさぼってるわけでなく(あいぽんでのほぼ毎日作曲はほぼほぼ実践中)、
DTM関連書籍を読んでいないわけでもなく(無駄にStudioOneやLogicの本にまで手を出してみたりして…)、
楽器屋さんで店員さんにトンチンカンな質問繰り返してみたり、
立ち読みしたり、キボードぷっしゅしてみたり、
値段見て見なかったことにしたりと、
そこそこ音楽にひたひたな毎日を送れている現状なのでした。

そんな毎日にvst(Cubaseを使っていくので)について考える枠が入ってきた途端、
今までなんとなく出来てたから気付かなかったPC環境というやつを意識する必要が出て来たのでした。

何が起きたか一言でいうと…

PCから「容量が足りません」宣言(つд⊂)。


もちっとつけ加えると…

プラグインインストールしきれてない
拡張音源インストール手間取って製品会社様とのメールやりとりヘルプ中
PC空き容量3Gでダウンロード→解凍後の即削除祭
外部メディアに助けを求めつつバックアップもとらないけん
DVD-rってなんですか検索&電気屋のお兄ちゃんへの相談質問責め
外付けハードディスク要検討
USBハブもそのうち最低4つ以上必要になるのか…(Cubaseライセンスkey、オーディオIF、キーボード、外付けHDD)
vst1つ目に目覚めると次々寝た子を起こす状態、まさにvst沼のごとし。

次々ときました。
vstこわい。

ここに説明書が英語とかいうパターンがくたりしてもーうぼぼぼぼ(o×olll)

時間がかかってる一番の原因はPC触れるのが週3、4日、という制限なんだけれどこれはしょうがーない。

というわけで、Cubaseでの作曲に慣れましょうドコロジャァネェぜぇこんちきしょー。

PCのことが少しずつわか〜りかけ〜てきたぁー。

天敵の趣味:お庭造りは梅雨で雑草が生えまくるので猛暑になるまで一時様子見。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿