ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

作曲ついでにスケールを身につけられたら一石二鳥

2015年03月25日 08時43分06秒 | iPhoneで音楽つくる
先週プログレッシブ・メタルの大御所ドリームシアターさんの曲を聞いて感化されたので、2番目のDTM作曲練習、取り組み始めーっ。

あの晩聞いたのは多分
「Pull Me Under」、「On the backs of Angels」とあともう一つ何かだったような。

それらを聞いて頭の中で組み合わさっちゃったのはよりによって「かえるの歌」でした。
童謡に動揺~なんつってー(・ω<) てへぺろ。

我ながら初心者らしい発想過ぎて、かえって、よしこれでやってみよー!と。

かえるの歌をモチーフにしてプログレッシブ・メタル風に曲を作ってみたい、

というのだけだと勿体無いので、もう一つ課題を設けてみました。
それは、C# で作ってみること。

一つ目の作曲練習を初心者らしく C 音で始めたので、今度はC#で 。

…というか、なんというか、スケールとかちゃんと覚えてなかったのをここで一緒に体得できたら一石二鳥かなー…なんて。

そしたら、あれよ。
白黒鍵盤全部で12音のスケールでひとシリーズになるわけよね…。
うん、あんまり先のこと考えるのやめときましょう。
まずはお勉強し直しながら作っていくいく。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿