ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

MIDI鍵盤探し

2016年10月20日 12時00分15秒 | iPhoneで音楽つくる
合唱曲を作ることにいたしました。
合唱曲といえば主に使われる楽器はピアノ。
私が持っているキーボードは最高でmicro KORGさんで37鍵。3オクターブ分。
これじゃぁ合唱曲を弾いたり作ったりするにはなにかと不十分だから
ちょっくらどれくらいあったらいいか調べておこう~

【グランドピアニスト合唱部】怪獣のバラード

お気にの合唱曲「怪獣のバラード」(作詞:岡田冨美子、作曲:東海林修)
いくつか編曲者がいるようだけどこれは松下耕編曲版かな?
これを見る限り
最低音は一番左のミ(E1)。最高音は一番右から2番目のミ(E6)。。
6オクターブ分使っている。6oct×12音=72鍵…
76鍵とか100いくつなんていうのもないわけではないけれど
一般的に販売されている長い鍵盤は61、88という区切りだから
この調子だと合唱曲を作るなら88鍵盤が妥当なのでしょう。

ところが我が家、88鍵盤でフルサイズの幅となると限られたスペース問題が…むむむ。
ということでもうちょっと調べてみて61鍵盤でもなんとかオクターブボタン切り替えて
がんばればいいか、と心が決まりかかっていた時におうちのひとから一言
「もう買わなくていいもの買いなさい」。

もう買わなくていいもの…それは88鍵…。
ぐらつく決心にM-AudioのKeystation 88(たぶん最安MIDI88鍵キーボード)がちらちら脳裏をよぎる(´Д`)
今一度最優先事項を思い直し、88鍵を買えない最大の理由を見出しました。

テーブル上の限られたスペース問題に悩まされている我が家では
Keystation 88 の7Kgキーボードは太ももに乗せられない(ぐへぇ)。
ちなみにお米は5Kg。micro KIRGは2.2Kg。
iRig keys 25は420g。カシオGZ-5ちゃんは乾電池入れて640g前後。
なんだったら仰向けに寝っ転がって鍵盤見ないでぼかすか空打ちしたりしてる今
おなかに7Kgはつらい…。

結論→新しく購入するMIDIキーボードは61鍵盤に決定。

余談、
ある時からオーディオインターフェイスのUR22がPCに認識されないという状態に見舞われ
YAMAHAスタインバーグさんに何度かメール相談するもどの方法を試みても解決しなかったのですが、
先日Win自動更新した後から認識されるようになるということがありました。
あんまりいないと思いますが、同じようなことがあった方の参考になれば。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿