DTM 2作品目のテーマ。
“ドリームシアターに感化されて作る、 かえるの歌をモチーフにしたプログレッシブ・メタル(風)の曲”(C#のスケールで)。
うん、長い。
仕方ない、思いついちゃったのがこれだったんだもんね。
で、作曲取りかかり。
まずはこんな感じの音どうかな~、と色々楽器を試しながら雰囲気が合いそうな弾き方をしてみる。
なんだかんだで思いつくフレーズ自体はバラバラだけど、とりあえず出てくるだけ出してそれぞれ録音してみる。
…となんだか、音の運び方にパターンを自覚。
私の頭さん、その音の運びをやりたいのですか?
閃きの泉は早くも枯れましたか?(´Д` )。
いいですよ、今はアイデア出しだす。
後でいやでもはっきりしますでしょ。
…でもせっかく自覚できたから“パターンをすんでのところで回避するパターン”
なんてのもできるようにしたら引き出し増やせそう~。
はい、では一旦ある程度フレーズ出して頭の中すっきりさせたので、
改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし! …うーん …作意的過ぎて面白くない、没。
改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし、 …うん、大丈夫そう…、あれ、ちょっとこのイントロ…
どこまでイントロし続けちゃう…?
これは…イントロの出口が見えないイントロトンネル状態!?!(◎_◎;)
“ドリームシアターに感化されて作る、 かえるの歌をモチーフにしたプログレッシブ・メタル(風)の曲”(C#のスケールで)。
うん、長い。
仕方ない、思いついちゃったのがこれだったんだもんね。
で、作曲取りかかり。
まずはこんな感じの音どうかな~、と色々楽器を試しながら雰囲気が合いそうな弾き方をしてみる。
なんだかんだで思いつくフレーズ自体はバラバラだけど、とりあえず出てくるだけ出してそれぞれ録音してみる。
…となんだか、音の運び方にパターンを自覚。
私の頭さん、その音の運びをやりたいのですか?
閃きの泉は早くも枯れましたか?(´Д` )。
いいですよ、今はアイデア出しだす。
後でいやでもはっきりしますでしょ。
…でもせっかく自覚できたから“パターンをすんでのところで回避するパターン”
なんてのもできるようにしたら引き出し増やせそう~。
はい、では一旦ある程度フレーズ出して頭の中すっきりさせたので、
改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし! …うーん …作意的過ぎて面白くない、没。
改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし、 …うん、大丈夫そう…、あれ、ちょっとこのイントロ…
どこまでイントロし続けちゃう…?
これは…イントロの出口が見えないイントロトンネル状態!?!(◎_◎;)