ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

イントロトンネル

2015年03月28日 15時59分24秒 | iPhoneで音楽つくる
DTM 2作品目のテーマ。
“ドリームシアターに感化されて作る、 かえるの歌をモチーフにしたプログレッシブ・メタル(風)の曲”(C#のスケールで)。

うん、長い。
仕方ない、思いついちゃったのがこれだったんだもんね。

で、作曲取りかかり。
まずはこんな感じの音どうかな~、と色々楽器を試しながら雰囲気が合いそうな弾き方をしてみる。

なんだかんだで思いつくフレーズ自体はバラバラだけど、とりあえず出てくるだけ出してそれぞれ録音してみる。
…となんだか、音の運び方にパターンを自覚。

私の頭さん、その音の運びをやりたいのですか?
閃きの泉は早くも枯れましたか?(´Д` )。

いいですよ、今はアイデア出しだす。
後でいやでもはっきりしますでしょ。
…でもせっかく自覚できたから“パターンをすんでのところで回避するパターン”
なんてのもできるようにしたら引き出し増やせそう~。

はい、では一旦ある程度フレーズ出して頭の中すっきりさせたので、
改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし! …うーん …作意的過ぎて面白くない、没。

改めて新規ファイル立ち上げて音を打ち込んでみましょ~♪
…よし、 …うん、大丈夫そう…、あれ、ちょっとこのイントロ…
どこまでイントロし続けちゃう…?

これは…イントロの出口が見えないイントロトンネル状態!?!(◎_◎;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿