皆さん、おはようございます。


お久しぶりです。

去年と比べて断トツに多いのが、「セカンドハンドショップ巡り」のツアー。

やっぱり北欧雑貨が引き続き注目されているのでしょうか。

今回は個人で周るときの注意点などを、僭越ながらご紹介させていただきます。


セカンドハンドショップね。
フィンランドでも最近ブームなんですよ。
いやもう下火かな。

でも物を大切に使うフィンランド人にとっては、セカンドハンドショップで上手に地球に優しいお買い物をするのは、サウナに入るくらい当たり前のことなのかもしれません。

さて、観光の際に気をつけて欲しいのが、ヴィンテージショップやリサイクルショップの営業時間。

ほとんどのお店は月曜日はお休みで、火曜日から土曜日または日曜日までの営業になります。

平日の営業時間はだいたい12時から18時まで。

週末は営業時間が短いので、お目当の店がある場合は事前にご確認ください。

たいていの店は個人でのんびりやっている店なので、月曜日がお休みだったり営業時間が短かかったりと、まぁのんびりしています。

そして、カードが使えない店が多いです。
現金払いのみの店が多いので、こちらもお気をつけください。

{30B6D337-C88C-4BDD-AED9-951F79EC35BF}

こっちは知る人ぞ知る、セカンドハンドショップ・ヤデで見つけた日本語の本。

私がフィンランドに来た頃も同じ本持ってたなぁ。
ノスタルジアー!!

ヤデの女将さんみたいなレディもすごく粋な人で、
「ウチは他の店みたいに流行ってるからって値段はあげないの。良心的なおもてなしがウチのスタイルよ。日本からのお客様にもそうお伝えしてちょうだい」
と言っておりました。

でも本当にその通り。
この店は品揃えもいいし、素敵な店です。

{8B300EBD-4E53-4966-A9A6-C81B2D53123F}

こっちは違う店で見つけたグラッポニア。

お客様に教えていただいたのですが、これがめっちゃ私好みで、惚れました。

集めようかなー。
どうしようかなー。

我が家のわんぱくキッズに壊されると嫌なので、かなり迷い中です。

古着系のセカンドハンドショップもヴィンテージショップも、最近はお洒落な店が増えてきたので、興味のある方は街歩きがてらお楽しみください。

時間がないから効率的にサクサク周りたいよ〜という方は是非!私までご連絡を。

皆さんの旅の思い出のお手伝いが出来ますと幸いです。


それでは、皆さん今日もよい1日を☺︎





ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ