皆さんこんにちは。


夏のヘルシンキの風物詩・エスプラナーディ公園でのマリメッコファッションショーの日は、いつもアイスの無料配布があります。

昨日も例年通り通りかかったら、ありました!


そして、ご一緒していたお客様がポンと何気なく渡されたものがこちら。

{A3DBBC8B-893D-4E8B-8079-B769423EF86A}

ご存知ですか?


フィンランドには、世界一マズい飴と言われる・サルミアッキと呼ばれるお菓子があります。


塩味とウイキョウ?なのかな?の風味がする真っ黒いグミのようなお菓子なのですが、フィンランド人は真剣にあれが大好きです。

どのくらい好きかというと、我が家のフィンランド人は私たちが日本に一カ月帰省する際は必ず持っていきます。

突然バーで、これ食べる?ってか外国人ってサルミアッキ好きなの?感想を聞きたいから試しに食べてみて?と言って可愛らしいフィンランド女子に、不意に渡されたりもしました。

我が家のキッズもこれが大好きで、棚に隠してあるのをこっそり食べたりしてたな。(塩味が濃いから、子供や妊婦さんは食べる量を控えるように、ネウボラできちんと指導されます。笑)

でもね、日本人にも意外にイケるかも、って人がいるんですよ。

そういう方には
・甘いものが苦手
・日本酒大好き
という共通点があることも私は知っています。
フフフフフ。。


これはそのアイスバージョン。

{E11CF7A3-B72F-433B-BB04-43145C9B59F4}

これを食べての感想は、甘くない塩味のアイスだったんですが、意外に美味しかった。

アイスなのに塩味っていう、なんとも不思議なアイスでした。

でも私アイスだったらイケるかも!
これからのサルミアッキとの関係も、このアイスのおかげで改善されるかもしれません。

フフフフフ。。


皆さんも、こちらへお越しの際は是非お試しくださいね。


ヘルシンキは今日まで暖かいようなので、しっかり暑さを満喫してきます!


それでは、今日もよい一日を。




ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ