みなさん、こんにちは。

最近ちょっと忙しいアタイです。

何が忙しいって⁉︎
お寿司屋さんの方がめっちゃ忙しくて、魚切り過ぎて肩痛くなるし首も凝るしで大変。

そんな寿司仲間のお一人が、このクソ忙しい中仕事を休みました。

メイクも毎日バッチリ、爪の先からつま先まで、毎日気合い入ってるギャルなんだけど、こっちの人に比べたら仕事熱心な女の子です。


でも休んだ理由に仰天。

「家で飼っている猫が死んじゃって、、」

おーい。
帰ってこーい。

思わず心の中で叫びましたが、外国で働いてたら周りにちょっと突っ込みたくなる事たくさんありますよね。

ちなみに、彼女は二日間喪に服しました。

これはちょっとびっくり。
2日も⁉︎って思ったけど、我が家のフィンランド人に聞いたら、今の子はこうかもねーって言ってたから、時代の流れなんですね。

でもその後更にびっくりしたのが、不幸は続くもので、それからしばらくして、おばあちゃんも亡くなってしまいました。


でも、おばあちゃん亡くなったときは、仕事休みませんでしたけど何か?


びっくりしたけど、 猫>おばあちゃん だったのかな⁉︎

それとも、さすがに両方は無理じゃね⁈ってフィンランド人なりに気を使って、こうなっちゃったのかしら?


この時期の方がミス連発してたし、遅刻が増えたから、どっちかっていうとさすがにこっちでちゃんと休んで欲しかったわ?


で、今時の子だなーって一番びっくりしたのが、彼女、インスタもやってるんですよ。

なんと、おばあちゃんのお葬式で、セルフィー撮って載せてた事。

教会トイレみたいな場所でちょっと伏し目がちにして悲しそうにして、アヒル口。
ハッシュタグ、お葬式、って感じで。

モノトーンにしてちょっとダークな雰囲気も出してたな。

でもさすがに私が見た時点では、いつもよりイイねの数が少なかった気がする、私は「それはちょっと、、」って思ったから押さなかったけど、もう感覚がちょっと違ってきてるんだねー。

私、オバサン、aka BBA なんだわ。


でもずっとセルフィーが当たり前で、私もブログもインスタもしてるから人のこと言えないけど、自分の私生活をネットに載せたりするのが当たり前だったら、お葬式セルフィーも載せちゃうようになるか。

と、世代のギャップを痛感したのでした。

フィンランドは忘年会シーズン真っ盛り。
我が家のフィンランド人も絶好調に午前様。

しこたま飲んで帰ってきたのか、多分今玄関で倒れ込んでいまーす。
飲むのはいいけど、翌日の子供たちと、そこで倒れこんでるでっかい子供の面倒を毎週私一人で、ってのはちょっと違うぜぃ。

そのうちどこかで私の雷が落ちそうですー♡


みなさんは素敵な週末をお過ごしくださいね。
おほほほほー。😡🤬👺👹🤺🔪


はっ!いかん!
修羅の心が出てきてしまいました。


これで癒されますように。

{27D8C3D0-DF08-4E07-9544-11DCFF00CC50}

ハカニエミのマーケットホールで見つけた、ムーミンのジンジャークッキー。

ちょっと大雑把で笑えたので、イライラしたら、今日はこれ見てほっこりすっかー。

では皆さんも、よい一日を☺︎






ブログ訪問ありがとうございます。

フィンランド・ヘルシンキでヘルシンキ市内、ヌークシオ国立公園や日帰りタリンツアーなど、おひとりさまの女子旅でも安全で、かつ安心してご利用できるヘルシンキ発着の様々な現地オプショナルツアーを実施しています。

他に、フィンランドに関する執筆やリサーチなども行っております。


フィンランド旅行 Aitolomaホームページは こちら
ほぼ毎日更新、ヘルシンキ情報満載のFacebookページは こちら


トラベルコちゃんのヘルシンキ情報を担当させていただきました。
ヘルシンキ旅行にお役立て出来ると幸いです。

フィンランド観光関連記事
New 

注目記事

現地情報記事

人気記事




フィンランド(海外生活・情報)ランキングへ