幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

都知事選、水面下で前代未聞なことが起きている。

2016-07-26 23:28:47 | 時事法談

 

東京都知事選に出馬した、幸福実現党 七海ひろこ http://nanami-hiroko.net/

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします!  

突然のニュースでびっくりしました。

先の参院選で、幸福実現党の応援演説を買ってくださったテレンス・リーさんが、買収容疑で逮捕されたと。

現金の受け渡しが取だたされていますが、とにかくお金の流れに厳しい幸福実現党。

事務上の何かの手違いだとは思います。またテレンス・リーさんほどの大物を買収するのに、ニュースで言われている金額(5万円)では、とても成立しなくて、氏に失礼ではないかとは思いますし、起訴とかにはならないんじゃないかと思ってはいます。ただ、「これが選挙というものなのか」という思いです。

いずれにしましても、末端党員といたしましては、現時点で多くを語るわけにはまいりません。

ただ、参院選が終わり、現場での経理等が終わっていないこの時期、また、現時点で東京都知事選真っ最中の今、この時期に、この手の話題が起こることは、効いてるのかな???・・・とも思えます。

と言いますのも、ネット系の報道において、とても大きな動きが出てきているし、その輪が大きくなってきているからです。どうもその中心人物、キャスティングボード的存在が、幸福実現党七海ひろこのようなのです。

ここでご紹介するのは、Yahooニュース、そして選挙ドットコム、そして日刊ゲンダイです。

選挙ドットコムでは、幸福実現党七海ひろこの記事が、ランキング1位になっています。

七海ひろこは、幸福実現党の支持の枠を超えて支持されてきていますし、論に説得力があるので、3候補以外報道しないマスメディア、そして恐らくは、その裏でマスメディアと結託している大物への、批判論の理論的支柱を提示しています。

とりもなおさず、3つのメディア記事をご紹介します。

文字数制限等のため、リンク先だけのサイトがあって申し訳けありませんが、残り日数も少ないことからお許しいただきたいと思います。

                    (ばく)

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします!   

七海ひろこ 都知事選候補者 立会演説会(7/25 新宿駅西口)

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamaguchikazuomi/20160726-00060412/

前代未聞! 上杉隆氏ら都知事選候補6人がテレビの「偏向報道」に宣戦布

山口一臣  | ジャーナリスト(元『週刊朝日』編集長) 2016年7月26日 18時49分配信

 

東京都知事選挙に立候補している候補者有志が連名で在京のテレビ局などに選挙報道の公平性を求める文書を送っていることがわかった。有志に名を連ねたのは、上杉隆氏、山口敏夫氏、中川暢三氏、マック赤坂氏、立花孝志氏、七海ひろこ氏の6人だ。

今回の都知事選ではテレビが「主要3候補」と呼ばれる小池百合子氏、増田寛也氏、鳥越俊太郎氏ばかりを取り上げ、他の候補者はほとんど画面に出ない状況が続いている。ツイッターなどSNSやネット上では「テレビ報道に偏りがあるのではないか」と盛んに指摘されていた。

実際はどうなのか? いま手元に幸福実現党によるテレビの選挙報道の実態調査の結果がある。選挙戦最中の7月18日から22日までの間に、各テレビ局の代表的なニュース番組を選んで主要3候補とその他の候補が何秒づつ取り上げられたを比べたものだ。予想はしていたが、これが驚くべき数字なのだ。

調査対象となったのは、テレビ朝日「報道ステーション」、日本テレビ「NEWS ZERO」、TBSテレビ「NEWS 23」、フジテレビ「ユアタイム」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、NHK「ニュースウォッチ9」の6番組で、結果は上のグラフだーーーー

・テレビ朝日 「主要3候補」940秒対 「その他の候補」33秒(3%)

・日本テレビ 「主要3候補」502秒対 「その他の候補」16秒(3%)

・TBSテレビ 「主要3候補」1082秒対 「その他の候補」34秒(3%)

・フジテレビ 「主要3候補」1212秒対 「その他の候補」26秒(2%)

※テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」は選挙に関する報道がなかった

「主要3候補」に対してその他の候補18人全員が束になってかかっても、たったの2%~3%の時間しか報道されていなかったのだ。

この民放4社の数字がいかに異様で異常な数字であるかということは、同じ期間のNHK「ニュースウォッチ9」が主要3候補54%その他の候補46%と、ほぼ平等に扱っているのと比べるとよく分かるだろう。

https://info.hr-party.jp/2016/3404/

上杉氏ら候補者有志6人はこうした報道姿勢を、有権者に対して多様な情報を提供し、多様な選択肢の存在を伝えるという報道機関としての責務を放棄しているばかりか、「政治的に公平である」とする放送法第4条1項2号に違反する可能性があると批判し、上記の民放4社に即時の是正を求める「要求書」を26日付で送付した。

候補者有志らは同時に、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会に対しても、この不公正な報道姿勢について審議対象にするよう要望する「要望書」を送った。放送業界全体がこの問題に対して、どう対応するかが注目される。

それにしても、情けない話である。民放なので視聴率などを気にしなければならない事情もよく分かる。だが、テレビ局は報道機関でもあるはずだ。主要候補3人に関する放送時間が、その他18人の候補の合計の30倍以上もあるというのは、いくらなんでも不公平に過ぎるだろう。公職選挙法第151条の3では、選挙に関する報道であっても編集に自由は制限されないと謳われているが、同時に「表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない」と明確に書かれている。局内で、それを指摘する声はなかったのだろうか。今回の選挙では、有権者の中には、立候補者は3人しかいないと思っている人も多いという。こうした偏った報道は、何より有権者の不利益にもなっている。そういうことに、局内の誰一人、思いが至らなかったということなのか。

さらに言うと、各局とも「その他の候補」の扱いが2%~3%とまるで談合でもしたかのように同じ数字になっていることも気になる。テレビ報道の世界では、メディアごとの独自判断が薄れ、画一した横並びの判断が横行していることの表れのような気もする。

いずれにせよ、候補者有志6人と民放4社のバトルの行方は、もう先が見えてきた都知事選の帰趨よりも何倍も面白そうだ!

なお、今回、申し入れをした候補者有志による記者会見が27日(水)午後4時から道玄坂会見場(東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル2階)であるという。取材申し込みは、http://fpaj.jp/?p=6853まで。

山口一臣 ジャーナリスト(元『週刊朝日』編集長)

1961年東京生まれ。ランナー&ゴルファー。早稲田大学第一文学部卒、週刊ゴルフダイジェスト記者を経て大手新聞社へ中途入社。週刊誌記者として9.11テロを、編集長として3.11大震災を経験する。週刊誌歴約27年。この間、テレビやラジオのコメンテーターなども務める。現在は堅気のサラリーマンとして勤務する傍ら、市民ジャーナリストとして情報発信を続けている。 

 

選挙ドットコム 

美人候補のハグは・・・戦略ですか? 幸福実現党 七海ひろこ候補|最年少区議の選挙現場レポート 

候補者インタビューを行っている新宿区議会議員の伊藤陽平です。参院選に続き、都知事選の候補者のインタビューも皆さんにお届けします。
候補者として参院選と都知事選どちらにも立候補されているのが、美人候補としても注目の幸福実現等の七海ひろこ候補です。
ネット上で話題になった、あの話題にも触れてみました。
七海ひろこ候補のプロフィールやTwitterなどの情報はこちら  >>

記事の続きはこちらから➡ http://go2senkyo.com/articles/2016/07/22/23444.html 

七海ひろこ候補!渋谷で若者と語る その① in 渋谷駅ハチ公口・・・都知事選  

 したたか小池百合子氏 “泡沫”都知事候補の演説会ジャック 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186421/1

 ホント、自己PRにだけは長けている。小池百合子氏が“泡沫”候補のために開催された演説会に乱入し、おいしいところを全てかっさらっていった。

 25日、新宿駅西口で行われた「街頭立会演説会」。候補者のひとりである山口敏夫元労働大臣(75)が主催したもので、趣旨は、主要3候補以外の主張を訴える場を設けることだった。12人の候補者が順番に登壇した。主要3候補のうち唯一参加した小池氏は、予定時間に大幅に遅刻。11番目に立った山口氏の演説が終わる直前に、勝手に街宣車によじ登り、“大トリ”の座を奪ったのだ。

 演説で鳥越俊太郎氏と増田寛也氏を批判していた山口氏も、「本当は小池さんの批判もしなきゃいけないんだけど、まあ目の前に来ちゃったので……」と困惑。結局は「小池さんほどの胆力がないと、森喜朗や内田茂といった悪の枢軸と対決できない」と持ち上げざるを得なかった。

小池氏はというと、演説を終え街宣車を降りようとする山口氏をわざわざ呼び止め、並んで演説。すっかり山口氏を“応援弁士”として利用していた。最後は、「都知事選は山口先生……ではなく小池百合子に投票してくださーい」と言い残し、退散。“泡沫”候補の舞台まで“小池劇場”に利用したわけだ。

 ところで、いまネット上では主要3候補以外の、“第2集団”に注目が集中。誰が“第2集団”のトップになるか、大激戦になっているという。

 立会演説会で、12人中最も会場を沸かせたのは、幸福実現党の七海ひろこ(31)だ。発言するたびに万雷の拍手が湧き、「うおーっ!」「ガンバレー」と声が上がり、アイドルのコンサート状態。「NHKをぶっ壊す!」とぶち上げた立花孝志元船橋市議(48)に対しても、「いいぞ!」と合いの手が入った。


「主要3候補に次ぐのは、ジャーナリストの上杉隆と在特会元会長の桜井誠、スマイル党総裁・マック赤坂の3人。マックは20歳未満の女性からの支持が増田と横一線。桜井も20代男性の支持が鳥越を上回ったといいます」(都政事情通)

 個性派揃いの“第2集団”も、意外な票数を獲得するかもしれない。

七海ひろこ候補!渋谷で若者と語る その➁ in 渋谷駅ハチ公口・・・都知事選


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライオン)
2016-07-27 00:19:00
ある意味盛り上がって来たと言えば盛り上がって来た。(笑
今まで居ない事にされてたからね。
マスコミがどう報道するか。政党名をキャスターが口にしてくれるのか。
悩み所でしょうね。
マスコミも対応をしくじったら一躍スターダムに押し上げる事態にも成りかねない。
Unknown (英)
2016-07-27 07:41:45
そう、お金に厳しい幸福実現党。
だから、腑に落ちない。

テレンス・リー逮捕の裏に、

何かが蠢いてるとしか思えない。

そもそも、この一件不自然なところが多すぎ。
Unknown (英)
2016-07-27 07:44:08
追伸
こうなると、本当に、

小池が遅刻したのか

それとも、わざとしたのか疑いたくなってくる。
転載させていただきました (OPHEALIS GARDEN)
2016-07-28 11:41:58
いつも事後報告ですみません。
ブログ記事をまた、転載させて頂きました。
素晴らしい記事を書き続けてくださり、本当にありがとうございます♪

m(_ _)m
オフェアリス・ガーデン
Unknown (デーグー)
2016-07-28 20:19:18
五万円欲しい、ってこの人が言ったのか?

解らんが、、、

えとですね、都知事選の場合。
主要三候補はテレビに出て、新聞もこの3人デス話ね、、、

この会計どうするデスカね??

自民党、みんしん狂三等、とか
テレビの出演料って受け取るわね!
狂三等どうしてるか解らんが・・・

出演料貰わん!って聴いたことないね・・
え?
五万円の話しじゃないだろう??
無料で、、でるわけないじゃん?


テレビに出るよりがい旋するわね、
其処ら辺が怪しい日本の選挙!!


で、五万円で逮捕さ・・・きちがいのくにさ?
で自民党は、何十年もテレビ矢マスコミに
でていて、お車代もでていて
宣伝してくれて、
之、国民の税金だぜ!!!


そう、ここはとても厳しい。 (ばく)
2016-07-30 02:27:57
英さん、そうなんです。
ここは、お金にとても厳しい。
幸福の科学はまだしも、幸福実現党はとてもとても厳しい。
堅物というか、七海さんが財務局長でなかったらと思うとゾッとするくらい(笑)、お金に関して融通が利かないところがある。
まぁ、堅すぎて、グレーゾーンとか現場は知らないし。
しかし5万というのは、幸福の科学幸福実現党が、外部から講師らを招くときの金額と同じだから、テレンスさんは、街宣以外で、何かの企画に参加なさったのかもです。

テレンスさんは、「お金を受け取ったが、街宣の謝礼ではない」と言っていましたから、これだとつじつまが合うかなぁと思います。
御礼。 (ばく)
2016-07-30 02:29:12
OPHEALIS GARDENさん、
残りわずかの日々です。
いくらでもお使いくださいませ。
一つ突破 (ばく)
2016-07-30 02:34:12
ライオンさん、コメントお返事がの順番、間違えました。ごめんなさい。🙇

一つ突破しましたね。
七海さん、よくやってくださいました。

候補者が心ひとつになりました。
これは通常ありえないことです。
グラフ、効果てきめんでした。

各々が、支援者がいます。
ネットに詳しい支援者を持っている方もいます。
情報の中心地東響での突破は、とても大きな歴史的な仕事だったと思います。
まっことその通り。 (ばく)
2016-07-30 02:37:23
デーグーさん、おっしゃるとおりです。
マスメディアへの露出が政治活動、事実上の選挙活動として、これを時間換算すれば、立派な買収とも言えますね。
当選後の取引があれば、買収です。

東京都民は、三候補を落とすべきだと、自由発祥の地の県民である私はそう思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。