幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

【漫画】「憲法9条を改正したほうが戦争を防げる」と世界と日本。

2017-10-28 00:22:00 | 日本を守る!

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします!

民主主義とはある意味、とても厳しい政治システムでもあります。

なぜなら結果的に、国民主権の名の元、国民に責任が発生してしまうからです。

私は、今年の衆院選の歴史的意義は、とても大きいと思うのですね。

と申しますのも、先日投開票が行われた衆議院選挙においては、北朝鮮のミサイル恫喝のもと行われて、そのなかで、安倍首相をはじめとする与党および内閣の為政者たちが、明確には「国防体制をどうするか。」を訴えてはいなかったこと。

ちらちらとは言っていたかも知れないが、国際的には、戦時下における選挙に見えてもおかしくない状況下において、「消費増税の使い道云々」という大義名分で行われたわけで、恐らくは1か月程度あったと思われる選挙期間中、制度的に遅れている我が国の、国防への国民的議論や、現実的な対応が遅れてしまっただけでなく、主権者である国民に、国防への対峙方法や方針について、幅広く考えさせることを拒んだという事実は消えません。

しかし、民主主義における大前提「国民が主権者」ということは、「責任は国民にある」ということです。

責任者たるもの、「言われなかったから知らない。知らないことは責任取れない。」ということが、社会的には全く通じないのは、リコールの対応で苦慮する自動車産業だけではないということ。

つまり、日本の経営や国防方針を知らず、国民の代理人として政治をつかさどる政治家が判断を過てるなら、それは国民の責任であるし、その判断の基にある、情報を司るマスメディアの背任の罪は大きいということです。

日本の政治において、「憲法9条改正」を訴えて選挙を行ったのは、立党時2009年の幸福実現党が初めてです。

そしてその後も、「自分の国は自分で守る!」ということを、私財を投げうって、口を酸っぱくして言い続けています。

この「自分の国は自分で守る」というのは、世界では当たり前の中の当たり前のこと。

日本よりずっと小さな国、はるかに経済規模の小さい国、はるかに製造技術が劣る国であっても、「自分の国は自分で守る」です。

つまり、そもそも「自分の国は自分で守る」のが国であって、現代の日本だけが「自分の国は自分で守る」という価値観を政治家が持てば「戦争好き」というレッテルを貼られてしまうという、世界的にはかなり特殊な常識の中にあるわけです。

みんな「平和がいい」と思っているのは理解しますが、日本国憲法9条が想定しているのは、「日本周囲に侵略国がない状況」であるのは確かなことなので、そうではない状況ならば、それに見合った対応をするのが、現実的な平和への道となると思うのです。

「武器がないことが平和」というなら、免疫機能がないことを「発熱もなく、膿も出なくて健康」と言っているように、医療者の端くれである私には聞こえてしまい、「それは免疫不全という病いなのでは?」と思ってしまいます。

ともあれ、9条平和論も結構だけれども、そういう方にはぜひ中国北京や北朝鮮ピョンヤンで、「おまんらぁ、日本国憲法9条の前文に書かれている、平和を愛する諸国民らしく振る舞いやがれ!」と一喝するべきだと思うのですよ。

違いますか?

確か以前に、日本共産党の志位委員長がアメリカのニューヨークで反核兵器のデモをやりましたけれども、これはアメリカだけではなく、北京でもやるべきだったと思います。

今からでも遅くないので、是非やって欲しいものです。

そうでなければ、9条では、現実的な平和構築機能はないです。

自民党だって、「自分の国を自分で守る」とは、一度だって、公式には言っていないはずです。

少なくとも、選挙でそう言ったことはないはずです。

だから、政権与党がそんなことだから、日本では、国防が政局化するんですよ!

これは外国の思惑で、日本国民の生命と安全と財産に、直接的に影響されるので、とても危ないことなんです。

それに「自分の国は自分で守る」って、国民の代表者が公に言えないなんて、国家として恥ずかしいことですよ。

日本より小さくても、貧しくても、技術が未熟でも、世界中どこでも、「自分の国は自分で守る」を実践しているのですから。

それが、「国家」なのですから。

さてブログ「理想国家日本の条件」に、思い切った観点からの漫画の記事が投稿されていました。

関連動画とともに、ご紹介させていただきます。

最後に、「免疫力が高いのは、健康な証拠」です。

免疫不全状態では、無菌室という特殊空間以外の場所では、健康に暮らすことはできません。

世界中を無菌室にできないのなら、免疫力を高めるのが健康への道です。

同じく「抑止力が高いこと、これがすなわち、平和」ということなのです。

             (ばく)

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします!

【北朝鮮・国防編】幸福の科学・大川隆法総裁 2009年 提言集

「中国共産党大会閉幕!独裁者・習近平誕生か!?」【ザ・ファクト FASTBREAK】

【漫画】「憲法9条を改正したほうが戦争を防げる」が大反響 

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/cd0b60955ee17173f9d920fdf92bf332

2017年10月27日 00時40分46秒 | 拡散記事・報道、教育(活動。繋がる)
2017/10/25(水) 07:36:43.52 ID:CAP_USER9
 
no title
no title
no title
no title
no title
一人の人物がネット上で公開した漫画が大きな反響を得ている。難しい憲法9条の改正議論について分かりやすく端的に解説してくれた。画像はたった4枚。これで全体像が把握できる。 
出典:
http://netgeek.biz/archives/105253

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。