petit a petit au Benin

アフリカの大地で一歩一歩、少しづつ、少しづつ。

ブードゥーの祭に行ってきた

2015-09-10 16:35:12 | 日記

ブードゥー教がとくに盛んな我がアジャ地方。隣街で祭があると聞いたので行ってきました。
今回は特別ゲスト、ベナンを旅行中のガボン隊員の子も一緒!
初めての村訪問がよりにもよってブードゥーの祭とは。勇者とゆうか無謀というか。
何はともあれ写真を見てもらった方が早いと思う。


猫車で移動する呪術師


すごい人ごみ。んでヨボがいるぞ!っていつも以上に注目の的。
別にいいのに特等席まで案内される



咥えてるのはそう、鳥です。理由は聞けずじまい


酒をまく。どうやら儀式中らしい


隣で踊るマダム達。かなーりおめかししています。



よくわからん写真ですが山羊をつぶす瞬間。生贄。
自分の所からじゃよく見えなかったんだけど、同期の所からは丸見えだったらしい。
それもって奥の部屋へ消えてきました。






懐かしいですね。愛・地球博のモリゾー、な訳は当然なく。
神の化身らしいっす。中の人など・・・呪術師らしい。
後ろからもの凄い勢いで走り去っていったから驚いたのなんのって。


集会の様子。


挨拶する同期。女性が挨拶するときはいろいろめんどくさいらしいっす。


祈祷所。暗い。


でもフラッシュ焚くと雰囲気出ない。。。
てかそんなポーズとらんでもいいです。この状況に日本人みんな引いてますから!


感想。
いやぁ~、濃い!落ち着いてみたり説明聞いたり出来なかったのは残念でしたがそれでも十二分に堪能することができました。
この後もベナン人お手製のパットを23時に半ば強制的に食わされたりしてベナンを満喫!?。
因みにこの祭に参加した翌日、MAX39,1℃まで熱が出ました。
あれか?グリグリ(呪術)か? 解熱剤で下がるタイプのグリグリか?

そんなことがあったブードゥー祭。後日、性懲りもなく別の村のも参加してきました。
それはまた次の記事にでも。

コメントを投稿