メキシコの真ん中からこんにちは。




メキシコから日本への送金について。


検索したらブロ友さんの記事も出てきたりチュー


一番良さそうと思ったWESTERN UNION

アグアスにはたっくさんあるんだけど(なんとOXXOでも扱ってる!)、
どこも基本的に「受け取り」オンリーショックなうさぎ
送れてもアメリカのみ無気力ピスケ


日本への送金が出来ると義兄嫁が教えてくれたMoney gram

Coppel と言うデパートちっくなお店(あちこちにある)で訊くも担当のお姉さんがよく知らず私たちが質問するたび別な人に訊きに行くキョロキョロ

日本の口座に直接送金できるならお願いしたかったけど、日本にあるマネーグラムの取扱いしてるとこまで行かないといけないと言われるし、お姉さんよく知らなさそうだからパス。

ネットで調べると店舗窓口少ないし受け取り窓口ちょっとあやしい。ネットで受け取り手配の取扱いしてるシステムもあるけど日本在住者が登録の必要ありと。

帰国時に登録してたなら良いけど今回はパス。




てことで結局銀行へ。

温泉マークみたいなサンタンデール銀行へ。

ここで口座持ってるので無難かなと。



ちなみにペソは日本へ帰国するときのためにある程度ドルに換えて持っていたのですが、メキシコの口座から送るにはやはりペソでないとダメでした。


で、ペソから円に換えて送金。

手数料800ペソ。

そこそこするなーと思ったけど、
なんと日本での入金手数料がかかりませんでした!

てっきり日本でも4~5000円かかると思っていたので嬉しいニコニコニコニコニコニコ


1円も減らずに、
むしろ1円以下が繰り上げられて
日本へ着金&入金されました!

気になるレートも6円越えなので普通に良い感じ?

日本の口座は、東京三菱UFJ銀行

着金は何故かみずほ銀行経由でしたがそれも手数料なし。


トータルとしては手間暇&懸念事項を考慮してもそこまで悪くない。


WESTERN UNION や MONEY GRAMは手数料が断然少ないけど、やっぱり使ったことないと不安ですね。

てことで私にとっては銀行口座からの送金が無難でしたとびだすうさぎ2


日本の銀行口座の着金時にも特に電話などの連絡や確認はなく入金連絡の手紙が届きました。

口座名義の人のマイナンバーがいるようなことが銀行のHPにかいてありましたが特に確認なし。

今回は母の口座へ送金したので、その辺まで把握してませんが、比較的シンプルで有難い!


って、夏休みだった夫がやってきてくれたのでしたおねがい (私は仕事チュー


めっちゃ感謝ラブおねがい