1
序盤に2本のホームランで点差を拡げて、相手の反撃を勝ちパターンで退けた。

【投手】 
2

佐野 2勝目


1回
2アウトから死球でランナーを出す。
内川、デスパイネに構えより甘いボールを連打されて、先制点を与えた。
良い時と悪い時の差が激しいので今回はダメかもしれない。


2回
この回もベルト付近のハイボールが多く、松田にホームラン性のファールを打たれたり、上林をレフト前ヒットで出す。 しかし、得意の牽制でアウトにして、結果3人で抑えた。


3回
先頭の今宮に二塁打を打たれる。
進塁打と犠牲フライで1点を失ったが、内川をサードゴロで1失点で収める。
この回は構えたところに投げれていたので悪くなかった。
 

4回
1アウトから連続四球でランナーを貯める。
デスパイネに良い形で見逃し三振を取っているのにこの安定感のなさ。
ここで怖い上林を迎えたが、ボール球でキャッチャーフライ 荒れ球がいい方向に出た。
続く代打の鶴岡はショートゴロで無失点。 後1回を投げ切れるか?


5回
先頭の今宮のサードゴロを中村がエラーで嫌な展開になる。
続く川島の強いサードゴロを今度はしっかり取って、併殺を狙うもファーストはセーフ。 あの当たりなら併殺が欲しいところだった。 柳田のライト前ヒットに木村の送球エラーがついて、二、三塁となる。 内川のショートゴロで3点目が入る。 続くデスパイネはレフト線へのタイムリーヒットで4点目。 続く中村はショートゴロで何とか勝利投手の権利を得た。


今日も5回でスタミナは切れた。
序盤から制球が安定せずに無駄なフォアボールを何個も出した。
点差がなければ、5回は途中交代させていただろう。
1回登板を飛ばして、楽天戦に投げさせるという起用法でよかったと思いますが、来週の登板が不安。


武隈
6回から登板
ストライク先行で三者凡退。


牧田
7回から登板
2アウトから柳田にホームランを打たれて、今シーズン初失点。
内川にも繋がれて、デスパイネを迎えたが、外のスライダーで空振り三振。


シュリッター
8回から登板
昨日と違って、今日はボールを低めに制球して、三者凡退。


増田
9回から登板
柳田の前3人を3者連続三振でゲームセット。
ロッテ戦と違って、ストライク先行で変化球は不要なくらい球が伸びていた。


【野手】
1

大幅にオーダーを替えてきた。 負けた後なので良い試みだと思います。
水口から上位打線に繋がることに期待したい。


【良かった選手】

浅村
第2打席、3ボールから取りに来たストレートをジャストミート。
通算100号の3ランホームランで試合を有利にした。
2アウトだったので歩かされて、中村勝負は嫌だった。 
浅村が見事に決めてくれた。


木村文
2回に第2号2ランで逆転。 
抜けてきたスライダーをコンパクトに振り抜けた。
次の打席でもストレートを三遊間に鋭い当たりでタイムリー。
今日のように得点圏でも思い切り良く振っていければいい。


水口
久しぶりのスタメン起用に応える2安打。
当てる能力は高いので上位に繋ぐ存在としては面白い。
2軍でサードも守っているので中村DHの水口サード起用もありだろう。


【良くなかった選手】

源田
5打席出塁なしで連続試合安打が10で止まった。
昨日からバッティングカウントでストレートに負けている。
疲れからスイングが衰えて来たのかもしれない。
これから夏場の西武ドームもあるので体調の見極めは必要になる。


メヒア
今日も変化球で打ち取られる。
我慢できなくなっているので逆方向に打つことから始めた方がいい。


【その他】

外崎
2出塁で2得点。
外崎の出塁から良い攻撃が生まれた。
レフトの守備にも適応して、問題なく守れている。

 
荒れる中田の落ちるボールを見極めて、打てるゾーンをしっかりと捉えた。
下位打線がよく繋がり、6番からの4人で5得点した。

 


【次の試合予定】
 
1軍
 埼玉西武 対 ソフトバンク
 (試合開始13:00 球場:メットライフ)
 放送局:フジテレビTWO【12:50~試合終了】

 予告先発 
【西武】 B.ウルフ 対 【ソフトバンク】 寺原隼人 

2軍
 対イーグルス
 5月21日(日) 13:00 利府 


ポチッとお願いします!