【旅行予定があるフリをして】部活を休みたい中一女子のホンネとラビ村母の心境。 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

夏休みスタート!
カキ氷あなたの夏休みの予定を教えて口笛


みんなの回答を見る右矢印

皆様、こんにちは。


 あまりの暑さにバテ気味のラビ村でございます、、、

 

 さて、「夏休みの予定は」と言いますと―。

 

 ウチは家業のため、夏が最繁忙期なので、生憎と夏休みに決まった予定は立てられません。

 

 そんな中で、我が家の末っ子がこんなことを言いました。

 

―あのさ、ウチって今年の夏休みに予定がないかな?

 

 

 ん?

 

 

 

 もう中学生だから、夏休みは旅行なんて行けないと分かり切っていると思うど、何で今更?

 

 で、娘の話を聞いていると、こうなんだそうです。

 

 娘は美術部に入りました。友達も新しくできたみたいで、まあ制作して持ち帰った作品の出来

 

はともかく―笑、結構楽しくやっているようです。

 

 、、、のは良いんだけど、夏休みにも活動はありますよね。

 

 美術部は今、学校内の壁を飾るイラストボードを部員全員で作成中だとか。それもあって月か

 

ら金までほぼ毎日、午前中は活動があるそうです。

 

 で、部室は当然、美術室ですが、そこには部員全員の名簿があり、それぞれが夏休み中の予

 

定―つまり参加できる日できない日を書き込むようになっているとか。

 

 娘が言うには

 

―皆、夏休みだから旅行いったりで、予定があって来られない日があるのに、アタシだけ真っ

 

白、毎日、参加だよおー。

 

 なるほど、何か適当な理由をつけて休みたい、というより、他の皆のように自分も「何か予定

 

があるから休みます」って言いたいのね。

 

 母は納得、娘の気持ちも理解はできるのですが。

 

 が。お寺の娘が夏休みに旅行なんて期待してはいけません。

 

 でも、お盆と水祭りが終わったら、一日、娘をどこかに連れていこうかとは考えています。

 

 だって、何も休みに思い出がないじゃ可哀想ですものね。

 

あなたも答える右矢印