お隣からトウキビをもらった。

家内が、「食べる?」、と言ったのだが、「もう夜だから、あしたにしよう」、と答えた。

それが昨日。

トウキビは採れたてがおいしいのだが、夜食べると太る。

ゆでるより焼くほうが好み、ガスの焼き器を使うと早いし。

 

苗3つを100円で買ってきてプランターに植えていた葉物野菜チシャは、たいへん役立った。

下の写真のように、今はもう、トウが立っているが、ブログで学んで硫安をときどきやったら、柔らかい葉ができて、まだ食べられる。

脇から取っていったのでこんな姿になった。

その向こうにあるのはナス。

別の場所にもあと2鉢ある、これも収穫を始めてから2週間たった。

空が曇ると実の育ちが悪く、晴れると良くなる。

 

家内は農家出身なのだが、末っ子なので放っておかれたらしく、あまり育て方を知らない。

それでも、ときどきアドバイスしてくれる。

超下手な私は、結局、関心が足りないのだろう。

 

「愛たい菜」という変な名前の直販野菜市場があって、すばらしい野菜を安く売っているのだが、そこの品質管理は厳しく、見かけだけでなく、味の良し悪しまで管理している。

それに応える農家の人の技術がすごい。

そんなプロの技を、私が持てるはずがない。

その後、屋根に上がって屋根直し。

一昨日の雨のとき、床が水浸しだった。

水が重力に逆らって地面から来るわけないから、屋根から壁を伝わって来たと推理。

それが当たった。

屋根に上がってみたら、瓦が1枚割れていた。

なぜこんなに真っ二つに割れるのだろう。

 

<近日中の運勢>

今までの習慣を断ち切れない、人の誘いを断りきれない、気が弱いからだ。やがていつの間にか時間がたってしまう。社会や人に対してもっと冷静になること。