ぼちぼちはうす 兵庫県神戸市のアルコール依存症患者のデイケア施設

特定非営利活動法人神戸ぶどうの樹が運営する神戸市須磨区にあるアルコール・薬物等依存症専門の地域活動支援センターです。

ぼちぼちはうすとは  毎日のミーティングや自助グループへの参加などを通じて回復を目指す通所式施設です。

2015年02月25日 | ぼちぼちはうすの活動
アルコール依存症を知る!-回復のためのテキスト 単行本 – 2013/11/1 森岡 洋 (著)

アルコール依存症の大きな特徴は、飲酒をコントロールできない(コントロール障害)ことと、それを否認することです。飲んでしまうのは、意志や人格の問題ではありません。依存症は心身の両面が絡み合って進行する正真正銘の「病気」なのです。なぜ飲んでしまうのか? どうやってやめるのか? 治療・回復とは? 簡潔な解説と心に響く体験エッセイで、アルコール依存症について知りたいことがすべてわかります。各地の専門病院でもテキストとして使われている一冊。アルコールでお悩みの方は、ぜひ一読してみてください。

【解説】
アルコール依存症は、どんな病気なのか?
どのように進行し、何をどう治療するのか?
回復のために何をしなければならないことは?
依存症について必要な知識が、この一冊ですべて学べます。
大きな文字で読みやすく、専門家から依存症者本人、家族まで、幅広く読まれているテキストのロングセラー。
治療プログラムでも使えます。




「ぼちぼちはうす」とは…

 阪神淡路大震災の後アルコール依存症者の仮設等に措ける孤独死が顕在化し、この状態を放置することが出来ないと考え、復興基金の援助を得て1998年7月に依存症者の生活の場(デイケア)として、誕生しました。

 アルコール依存症はアルコールに対するコントロールを失い、適切に使用することが出来なくなってしまう病気です。

 ぼちぼちはうすでは、毎日依存症ミーティングで、仲間の話を聞き自らの体験を話し、自助グループに出席することで、回復をめざしています。








まだ苦しんでいる依存症者のため、両方ともクリックしていただけると大変うれしいです。

依存症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。