井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

外車のバス

2018-02-04 08:53:00 | 旅行記
バスがとても好きな訳ではないけど、猫よりは好きかもしれない。

日本のバスはほんの数社で作っている。だから、メーカーでどうこうという話には あまりならないのだが、最近「外来種」のバスを見かけた。



この「外来種」は先頭にエンブレムをつけている。在来種、つまり国産のバスはつけていないから、とても違和感を感じてしまう。(そんなの私だけだろうか?)

メーカーは大韓民国の現代(ヒョンデ)自動車、いわゆるヒュンダイ。

これがベンツやボルボだったら高級感があるのだが、ヒョンデとなると「お金がなかったのかな」とか「売り込みが凄かったのかな」などと良からぬ想像をしてしまうのだ。

猫よりは好きなバス、それも国産バスが好きな故、かもしれない。

ついでに、この写真の背景が読めるだろうか。
SHIBUYA 109 KAGOSHIMAという、何だかよくわからない表記がある。

この建物はJR鹿児島中央駅なのだが、このならびに東急ハンズもできて、JRなのに顔の一部は東急という、私からしたら気持ち悪い状態になっている。

まあ、お陰でにぎわっているから良しとするか。

ちなみに向こう正面は西鉄ソラリアホテル。福岡の私鉄系列である。これのお陰で桜島が見えなくなったので、私には不評。

一体鹿児島はどこに行った?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿