井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

福岡コーヒー事情

2017-07-19 19:20:00 | 日記・エッセイ・コラム
「あ~果てしない~」で始まる「大都会」という曲、日本人なら誰もが東京のことを想像するだろう。
それが実は福岡のことだった、と先日何かで聞いた。

この気持ちは長崎あたりに昔住んでいた人でないとなかなか「わっかんねえだろうな~」と思う。
博多駅を降りると正面に黒っぽいツイン・ビルがドンとそびえていて、その前を忙しく車や人(かつては路面電車)が往来している光景。「感動したけんね」とかつての級友が言っていた。

さてその後、東京や大阪を知ると福岡はせいぜい小都会。まあ全てがそこそこ揃っていて、しかし文化面ではなかなかパッとできない、という認識を私は持っていた。

ところが、また別の級友で現在付き合いのある友人によると、福岡は全国的に見ても良い所だと思う、と言いだした。

キーワードは「コーヒー」である。

まずバリスタとして昨年全国で2位に輝いたイワセさんが、福岡市薬院のRECコーヒーにいらっしゃる。

ついで焙煎士のチャンピオン、ゴトウさんが福岡近郊の白木原、豆香洞にいらっしゃる。

さらに鑑定士のチャンピオン、タハラさんが太宰府市の蘭館にいらっしゃる。

おまけにと言っては失礼だが、ラテアートの九州チャンピオンも福岡市のTOWN SQUAREにアンドウバリスタがいらっしゃる。

どうだ、なかなかだろう、ということだ。
なるほどね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿