1984年、男性路上パフォーマンスグループ「一世風靡セピア」としてデビューするやいなや、爆発的な人気を博すも、人気絶頂の1985年に退団された、武野功雄(たけの いさお)さん。退団後は本業のそば屋に専念されていたようですが、その後、芸能界に復帰し、俳優として活動されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

武野さんは、1963年11月17日生まれ、
埼玉県のご出身、

身長175センチ、
体重67キロ、

血液型はB型、

趣味は、そば打ち、

ちなみに、本名は、
武野功(読み方同じ)です。

「一世風靡セピア」結成

武野さんは、1980年代前半、男性路上パフォーマンスグループ「劇男零心会」の主要メンバーとして活躍されていましたが、1983年3月、路上での活動に反対する、芸能プロダクション側と衝突。

「劇男零心会」はプロダクションを脱退後、解散してしまいます。

しかし、その後も、武野さんは、「劇男一世風靡(げきだんいっせいふうび)」として、独自の演劇や音楽を路上パフォーマンスで続けられると、1984年には、「劇男一世風靡」の中で、特に音楽志向の強かった、武野さんほか、小木茂光さん、哀川翔さん、柳葉敏郎さん、西村香景さん、春海四方さん、松村冬風さんが、「一世風靡セピア」として独立されています。

デビューで瞬く間にスターダムへ

そして、「一世風靡セピア」は、同年4月、「今、我に正直に生きてみたい」でポスターデビューすると、ポスター2万枚は即日完売。

2ヶ月後の6月には、ファーストシングル「前略、道の上より」が、テレビCMや歌番組の出演をきっかけに、たちまち40万枚を売り上げる大ヒット、


「前略、道の上より」

さらに、同年8月リリースの、ファーストアルバム「道が俺達の背を押した。」も大ヒットを記録し、「一世風靡セピア」は、一躍、スターダムへと駆け上ったのでした。


「一世風靡セピア」時代の武野さん。

「欽ドン!」の悪川先生で人気者に

ところで、武野さんは、「一世風靡セピア」在籍中の1983年~1984年頃、バラエティ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のオーディションを受けられると、見事合格。

先生3人組(普(フツ)川先生、良(ヨシ)川先生、悪(ワル)川先生)のうちの、悪い先生役、悪川先生で出演し、人気を博しています。

(ちなみに、同じ「一世風靡セピア」の柳葉さんは、良い先生役、良(よし)川先生として出演されていました。)


(左から)武野さん(ワル川先生)、柳葉敏郎さん(ヨシ川先生)、宮田恭男さん(フツ川先生)。

また、武野さんは、その後の刑事3人組でも、悪い刑事のわるた役で出演されています♪


(左から)武野さん(ワルタ)、関根勤さん(ヨシタ)、柳葉敏郎さん(フツタ)。

そば屋に専念のため退団!

そんな武野さんは、1985年4月、突然、「一世風靡セピア」を退団されています。

というのも、武野さんは、もともと、そば屋をされており、本業のそば屋に専念したかったとのこと。

ただ、1987年には、映画「ゴルフ夜明け前」に出演し、以降、個性派俳優として活動されているうえ、現在、そのそば屋は閉店しているようですので、そば屋に専念していた期間は短かったようですね。

Sponsored Link

妻は?子どもは?

最後に、武野さんの気になるプライベートですが、徳光和夫さんの次男で、タレントの徳光正行さんの著書「伝説になった男―三沢光晴という人」の中で、正行さんが武野さんの結婚式に出席したことが書かれてあったことから、武野さんはご結婚されているようです。


伝説になった男―三沢光晴という人

(ちなみに、柳葉さんや哀川さんも結婚式に出席されていたようです)

ただ、そのほかには情報がないため、おそらく奥さんは一般の方なのでしょう。

また、お子さんがいらっしゃるかどうかも、分かりませんでした。

さて、いかがでしたでしょうか?

しばしば、ドラマでお見かけする武野さんですが、あの「一世風靡セピア」のメンバーだったとは、知らない方が多いのではないでしょうか。

しかも、欽ちゃんの番組で、コントまでされていたとは。

人の人生って深いですね~

今後のご活躍も応援しています!!

Sponsored Link