お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

welcome立札その後

2017-08-24 13:04:45 | 日記

 ご無沙汰しております。ちょっと仕事が忙しく職場近くのワンルームマンションに20日ほど泊まり込んで仕事に専念背ざる負えなかったojisanです
やっと解放されて自宅に帰宅してきました。でも今年の夏は何なんでしょうね?雨ばかりで顔を忘れそうです。お盆は長女夫婦とお山で過ごす予定でしたが仕事とご先祖供養に専念し長女に写真を撮影してきてもらいました。






とりあえずこんな感じで設置しました。ojisan個人的にはかなりお気に入りです。その後どうなったか?雨や雷で倒れてないか心配してました。それから道端にあるので盗難なんかも心配してました。





立札は無事にありました。ビオラもまだ咲いています。良かった
アナベルが咲きだし白い花が加わりいい感じになってます。ちょっとほっとしたojisanでした。



ラベンダー畑のお手入れ

2017-08-01 03:16:12 | ガーデニング

 西側お庭に作ったラベンダー畑のお手入れのお話です いろいろ考えやっていますが難しいですね~ 別荘地内の何人かのオーナーさんがトライしたらしいのですが上手くいかなかったようです。ただ我が別荘地は他の別荘地と違い、永住の方はたぶんゼロ? 夏常駐の方も数えるほどです。やはり常駐で手間暇かけないと難しいですかね?





水はけを良くするために畝を築いたのですが土が当然流れ平らになりつつあります。また畝を築いてあげなくては





まず苗の間の土を掘り返します。硬くなった土に空気を入れて上げます。






掘り起こした土を盛り上げて畝を再生しました。





最近、運動不足で体力が著しく低下しています。ジムも辞めちゃったし・・・続けてる時は行かないとフラストレーションが溜まって行ってるとドーパピンでて気分いいんですが行かなくなるとついつい億劫になってしまいます。行かなくなって月9000円浮いた計算になるんですけど、お金は溜まりませんなんに使ってるのかな?

まー言い訳はさておき疲れたのでここで終了です。そーか!標高高いから空気薄いんだ!きっとそのせいだ? 「単なる運動不足よ」

次回は緩効性肥料できれば有機性の肥料と得意の碓氷ハイポネクス、違った薄いハイポネクス液をあげる予定です。芝桜目土と肥料、ラベンダーの肥料散布を宿題(懐かしい)にします。






法事お清め下見

2017-07-30 15:17:38 | 日記

 関東地方、梅雨明けしたらなんか毎日が梅雨みたいですね  遥か南に台風があり湿った空気が入ってくるのでしょうか、すごい湿度です。お山も雨降りらしいし湿度も高いようですね。つーことで今週末は地元で過ごしているOJISAN夫婦です。ランチに出かけました。





9月に父の七回忌があるのでお清めの予約兼ねてランチです妻は本日のランチをオーダー、冷豚しゃぶ・お造り・揚げ出し豆腐のセットです。





OJISANはちょっとだけリッチに松花堂弁当です。おかず?が二段になってます。







つけだし・お造り・天ぷら・焼き物・煮物・寿司・デザート・・・ かなりリッチです。最近はダイエット、歳のせいもあって食が細くなったOJISAN、全部食べ切れません値段は1500円とお値打ち価格!お清めもこれでいいんだけどな~ でも法事としてそれなりの広さの部屋を使用すると4500円・5500円コースになってしまいます

父の没後、父方・母方の兄弟がバタバタと後を追い、あんなにいた叔父さん・叔母さんもほとんど存命しておらず、今回から子供家族だけで供養することにしました。OJISAN家族・姉家族の13名だけです。でもこれからOJISANの孫がどんどん生まれて人数が増える予定です。子供は国の宝です。富国強兵・産めよ増やせよ!かなり違いましたね。とりあえず影膳と法事コースを予約して、帰り道に墓参りをしてきたOJISAN夫婦です。
それにしても蒸し暑い!!

やっぱりお山に行ったほうが良かったかな




芝桜を刈込みました

2017-07-29 10:51:35 | ガーデニング

 今年もきれいに咲いてくれた芝桜西側に新たに移植したところもだいぶ成長しました。また妻が思い描いている石垣から垂れ下がって咲く状態にも近づきつつあります。でもこのまま放置しておくと、根元に陽があたらづ、また湿気で蒸れやすくなってしまうので刈込みを行います。





芝桜が茂ることにより、雑草はあまり生えることはありません。ゼロではないですのでたまに抜かないといけませんが・・・





かなり成長してくれました。雨上がりのせいもありますが、根元は水に浸かって蒸れ?茶色く変色しています。





芝刈りバリカンで一気に刈り込みます。さすがのお山もこれから短い夏芝桜もどんどん成長してくれるでしょうから短めにカットです。少し茶色く変色した部分も出てしまいましたが大丈夫!陽があたれば直ぐ緑色になります。ただ浅間石垣近辺は垂れ下がるようにしたいので、あまりカットしませんでした。思い切ってカットしても良かったかな?





綺麗に?カットできました。頭のバリカンでの散髪なら虎刈りですかね?カットした量は45リットルのゴミ袋、ほぼ一杯になりました。ほんとうはこのあと肥料入り芝用目土と砂を播きたかったのですが疲れて来たのでここで終了!残りの作業は次回のお山入りの時にそれからハイポネックス液肥も散布しないと。植物の健全な生育に必要な15種類の栄養素をバランス良く配合していて、チッソ、カルシウム、微量要素を強化し、花や野菜などいろいろな植物の花や実つき、花色・葉色を良くしてくれます。





昨年カットした芝桜の一部を挿し木して成長した苗?です。お山に持っていって移植して来春にはきれいな花を咲かせてもらいましょう。そしてまた少し芝桜をカットして挿し木する予定です。
陽当たりと水はけさえ良ければどんどん成長してくれる芝桜!来春もきれいに咲いてくれることでしょう!!!



北軽井沢バーディー

2017-07-27 05:15:19 | 軽井沢観光スポット

 北軽井沢バーディーへ長男・長女夫婦と出かけました。長女婿が7月下旬、長男が9月にコースデビューするそうなので、練習に 
昔はGolfにはまってましたね~ 毎週のように打ちっ放しに通ったり、コースに行ったり。今ではお山のお家から車ですぐの、プレジデントゴルフや72ゴルフに日帰りで来てました。あの頃はメンバーになりたくて会員権の購入を真剣に考えてました。チョット無理すれば買えたのでしょうが、今になっては買えなくてよかった友人の兄が不動産関係の会社経営してて銀行との付き合いもあり4カ所会員権を購入しましたが、とうとう1コースしかオープンしませんでしたね(昔は開場前から会員権売って1~4次募集なんて言ってどんどん高く売りつけてました)今は会員権も適正価格になって友人も太平洋クラブを購入したり、もう一人は栃木の?ゴルフの会員権購入しています。
あんなに好きだったゴルフも長男が少年野球チームに所属してお手伝いしだして土日は野球漬けになって、すっかり遠ざかってしまいました。2年前頃から長男と少し打ちっ放しに出かけたりしだしました。定年したら本格的に復帰するつもりでしたが身体が・・・





打ちっ放し練習場です。200ヤード以上ありそうです。いままで何度も食事には利用していたのですが練習場は初めてです。





浅間山に向かって打てます。いや~気分爽快!!高原で空気薄いから玉飛ぶのかな? ゴルフは自然の中で気分爽快、楽しいスポーツなんですがOJISANはついついベストスコアーが自分の実力と勘違いしてしまいフラストレーションが多く後半はチョットつまらなくなってきていました。やはり90切れるか切れないかの頃が一番楽しかったかな?デブだったので飛びましたよ~




その後、ショートコースと思っていたのですが長女もいたのでパターゴルフへOJISANパターゴルフは初めてです。暇つぶしと思っていたのですが、これが思ったより面白い!家族で手軽ですし長女ははしゃぎまくり楽しい時間を過ごせました。次回はホームコース?別荘地内にあるパターゴルフコースに挑戦することになりました。
パターコースはボールもパターも靴も無料で9ホール代金を先払い(回り放題もあります) 食事の100円割引券を頂きました。
ドッグランもありワンちゃんと楽しんで食事・喫茶を楽しめるデッキ?もあります。北軽井沢は標高が高いので涼しい風が吹き抜け快適ですよ。

パターゴルフ終了後、昼食です。カレーライス・ピザ 長女はケーキセットなど美味しく頂きました。ここのレストランは時々利用するのですが、実は生姜焼きとか和食が美味しいです。小鉢で出る煮物がお気に入りです。
昼食も美味しく食べ、楽しい高原ゴルフ?に満足して山のお家に昼寝に戻ったOJISAN御一行様でした。



 あ!割引券だすの忘れた~ 500円損しちゃった~よくあることですが