お山に別荘を建てる

別荘地購入、別荘建築、別荘ライフの記録です。自分の思い出に
そして別荘建築を考えている方に少しでも参考になれば幸いです

枕木花壇

2016-09-30 12:09:23 | ガーデニング

 ピラミッドアジサイ花壇の作成が終わって、いよいよメインイベントの枕木花壇の作成です。以前にも書きましたが枕木はコンクリート製の人造品です。腐らないし、なんといっても軽い事。本物は大きさにもよりますが1本 30~50キロはありますのでOJISAN夫婦では運べません。ワンボックスカーでは無理ですし軽トラもないので、輸送も大変です。そしてなんといっても入手困難なこと・・・   中古枕木は風合いがあり人気でなかなか入手できないし高いです。スギ材など使った新品はあるのですが・・・風合いはないです。なら中古風のコンクリートのほうが・・・   しょせんイミテーションですがメリットもあります。



        



まずおおよその配置を決めます。設置位置を多少広めに堀り砕石を敷きます。本当は水準器を使ってしっかり水平を出したかったのですが水準器がないので・・・  見た目でやっちゃいました。
終わってからテレビボードの引き出しの中に水準器あったんだと今更気づいたOJISANでした。






平らな枕木と接続用の角材?を組み合わせていきます。





昨年までと比べると横長です~  なるべく建物から離して陽当たりを良くしようと思ってます。


     


堆肥・黒土・培養土を使用してチューリップ球根を植えてもらいました。毎年、何個か春になると地面から顔を出して咲いている球根があるので深めに植えてもらいました。雨とかで地面が閉まった後、また培養土を追加するつもりです。

関東では1週間で花が終わってしまうでも気温の関係で、お山では約1月も花が楽しめます。来年もきれいに咲いてくれるでしょう。
来春もきっと見れるよね、この目で・・・  頑張りましょう!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿