大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4800)オリコン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

オリコン

株価

353円(人々は、迷いながら前に進みだしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170818205133j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROEhttp://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)みて気になったものをチョイスして分析。オリコンオリコンなイメージだけどなにげに多角化してる。数字は上記の通り。

Twitterのタイムラインで流行っているようでこの記事もそこそこ期待して見る人もいるのかなあとはおもうところではありますがー。

まず、業績傾向としては売上が長期衰退傾向にあるとせざるを得ません。計画では伸びるとしてますが、2017年で売上減は歯止めがかかり今後伸びていくとするには根拠がいるでしょう。傾向が変わるとするのだから。(計画が根拠でもいいと思うけど)

オリコンが変わったあるいはオリコンが置かれてる環境が変わったと言えるだけの根拠がほしいところかな。

利益も利益率が乱高下する傾向で景気後退期には赤字もぶち込んで来てる感じで案外シクリカルと見ておくべきでしょう。で、これが厳し目に見ざるをえないのがEPSもそうですがBPSも増加傾向とはちょっと言い難いというところで。

ROEを維持してはいるんですけどかなり不安定感があり、ながく持ちたいか?というとなかなか厳し目。ていうかグロース?と問いかけると自分としては結構微妙です。グロースとして持つには根拠です。過去のオリコンとはもう違うんだと言える根拠があったほうがいいんじゃないかと思います。

財務を見ていると、総資産を減らしてますね。で、有利子負債も減らしていると。で、自己資本は横這い程度か。これらからは、事業整理のフェーズにあるとは見れそうです。売上増計画もあるし事業整理は終わったと見るならいい頃合いかもしれないとは財務方面からは言えそうで根拠となるかもしれません。手持ち事業で低収益が残ってないならよりそうかも。(ここでは見ませんけど)

CF見ると、営業CFは入っているのですけど、これ額が減少傾向ですね。このあたりも事業整理フェーズなのかな?と。で、債務返済を優先して投資も減ってなんて感。現金も増えると。うーんあまりやる気はなさそうだね。だから守りの姿勢が見えるよ。

というわけで多くの成長企業が見せる数字的特性からはちょっと遠いかもしれないね。やっぱり攻めに転じたという根拠が欲しい所。

評価。過去から見るとわりと低めな水準な感じかもしれません。一般的にはあまりグロースに見られないかなあって思えるところで成長を実際に見せるならPERが跳ねるかもしれません。そのあたりには妙味があるかもしれません。一方で2016年2月などはPER10のPBRで1.7くらいまで売り込まれてますので出て来る決算とか市況次第ではあり得る水準と見ておくのが良いかと思いまする。

念押しするけど株価下がるとか言ってないし、上がらないとも言ってない。もちろん下がらないとも上がるとも言ってない。

フォローもしておくけど、4月から下落から早いスピードでかなり株高してます。これはもちろん会社に魅力があったことを裏付けるものだろうとは言えると思います。そこらで買った人、あるいは下落を乗り越え持ててた人はおめでとうございますという感じ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげになるかな?
週足で乱高下気味もあげかな?
月足で判断しがたいも上げと見ておくべきか
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では上昇トレンドと見れなくもないけどあまり綺麗なトレンドは過去にはあまり出てない感。週でも乱高下気味といろいろ扱いづらそうだね。日足ではそれなりに扱えそう。短め前提で底304とかみながら410突破を狙うのはいかがでしょうか。
ファンダ的には、フェーズとしては守りのターンかな?と思える所。反撃のターンが来てるという根拠が用意できるなら結構面白いかもしれないね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4800

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4800

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 主力気味にしているのがあるのですが、それが株価推移は芳しくなく結構な含み損になってたのを、秘技(というほどでもないけど)即売り即買いなどしてました。

売買手数料とか若干の値幅分のコストはかかりましたが、見た目の含み損が減って精神衛生上いいし税金も減ることになり実益もあっていいとおもいましたまる

その主力気味はなんなのかはないしょ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)