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通読するべき良書を紹介します
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あなたは個人競技の団体戦をやったことがあるだろうか?
1対1を奇数回繰り返して勝数の多い方を勝者とする、
そんなルールで闘ったことはあるだろうか?
あるという人、特にそれが大事な時間だと思う人には絶対に合う本である。
ないという人にもオススメしたい。
このような世界の熱さをぜひ知ってもらいたいからだ。
この本は自伝的小説で北大柔道部での日々を記録している。
七帝柔道とは古くから続く独自のルールで行う柔道のことを言う。
ルールの特徴から七帝柔道では寝技の応酬で闘うことになる。
一方で寝技は練習量がモノを言う世界だ。
例えば誰でも1年生は4年生に絶対勝てっこないのだ。
負けるのは弱いから、弱いのは努力が足りないから。
七帝柔道とはそういう厳しい世界である。
この本は分厚いけれど入学から2年目の途中までしか進まない。
練習でボロボロにされてばかりで一冊が終わってしまう。
それなのにこんな長編になっているのは
日記のように全ての出来事を書き止めようとしているからだと思った。
文章表現としてはむしろ拙い作文のようなエピソードの羅列から
思い出に対する愛しさが伝わってきた。
団体戦で背負うものの重さ、
これがあるからこそ先輩は格好良く見えるし、後輩はかわいいと思う。
自分は大学生の頃に将棋部で団体戦優勝を目指していたので
読んでいてとても懐かしい気持ちになりました。
七月隆文『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』と言えば最近最も売れている本の一つである。
ミーハーな私がこの本を読んでいると、口は悪いが読書家として優れた蓄積のある方に
「その本はクソに決まっている」と読んでもいないのに宣言されたことがこの記事の発端である。
その人はこの本がクソな理由として次の3点をあげた。
・Aさん(仮名)が絶賛しているけどこの人は俺と好みが合わないことが多い
・タイトルからしてつまらなそう
・そもそも宝◯社の時点でダメ
確かにブックオフで108円でなかったら出会わなかった本なのでけなされても構わない。
しかし3つのうち2つがこんなに適当な理由では可哀想だ。
そこで七月隆文『ぼくは……』がクソな理由を徹底的に考察することにした。
そもそも『ぼくは……』がどういう話なのか説明しようと思う。
なるべく客観的にあらすじ、登場人物、設定について拾ってみる。
ネタバレがあります(が、必読の名著ではないので気にしないでもいいと言えばいいです)
ブログをほったらかしていたひだんです。
久々に帰ってまいりました。
今回は1月に読んで面白かった本ということで寸評を上げていきたいと思います。
一行目から火星にいるし、最後まで地球には帰ってこないというハードSF。
しかし断然読みやすい。
事故により火星に置いていかれてしまったワトニー。
目的はただ一つ「生き延びて帰還すること」
しかしながらワトニーの火星生活は挑戦と失敗の連続で波乱万丈である。
成功すれば調子に乗り、失敗してもユーモア精神で挫けない。
底抜けの明るさが強く印象に残る一冊でした。
映画『オデッセイ』の原作で最近注目されていて
自分はそういうことは知らずにミーハー精神で読んでみたところ大当たりだった。
航海日誌のログ形式の記述なのでワトニーのユーモアが自然とあふれるようになっているが
映画では上手く表現できるか少し不安ではある。
一方で自分の想像の及ばない描写がいくつかあったので、
どうなっているのか映画で見れることにとても期待している。
中編が3つ。ただし最後の1編は短め。
続きが知りたいかと聞かれれば、どうしても知りたいというほどではないと答えるだろう。
続きを知れば楽しくなるかと聞かれても、そんなに楽しくもないと答えるだろう。
続きを、結末を知られずにはいられない。途中でやめられない。
だから読んだ。そういう印象さえある。
怖いもの見たさとはまた少し違う。
怖いわけではないし、そんなに見たくはない。
ただ不安が広がるだけ。
ナイーブに少々の憧れを伴って「小説」という言葉を想起するときに
自分はこの本のアウラを思い浮かべているかもしれない。
とても力のある文章。
七夕の織姫の七つの異称にまつわる七人の姫の物語。
連作短編集というほどつなげることを目的としていない。
しかし彼女らはそれまでの姫の影響をどこかしら受けている。
その微妙さもファンタジックな雰囲気と相まってなかなかいい。
この本の売りの一つは平安以前の時代を味わえること。
神代から順に最後は江戸時代まで遡ってくるものの、古い時代の話が多い。
平安時代の文化が上手くいかされた小説は珍しくて貴重だと思う。
自分のツボに来たのは最初の短編「ささがにの泉」。
神話の世界を舞台に幻想的な空気感が漂う作品で、
この1編が気に入ったからの1位と言っても過言ではない。
謎と恋を核に読者の興味を引き寄せ、和歌や機織り、泉などの共通のモチーフを
使っているところなど短編集としての統一感も優れている。
7月に読めば格別だろう。
上記の三冊は自信を持って人に進められる本だが、
この本は良かったんだけど何がいいのか説明できないし
他の人が自分と同じように感じるかどうかも不安なので番外編にしている。
著者はガチテツ。
時代は1950年代半ば、地域格差を減らすためと言って地方に鉄道を作っていた頃だった。
鉄道公団の赤字を減らすために赤字(見込み)の路線は
完成を目前に放棄されることとなってしまった。
新路線の乗車を待ち侘びる著者が実地に出かけて線路沿いを走り、
工事の作業員や地元の村長の話を聞いたりしつつ完成後のダイヤを想像するというエッセイ。
熱烈な鉄道愛ほとばしるというわけではない。
ルポルタージュのため記録者に徹するというわけでもない。
紀行文を書くつもりでも毛頭なかっただろう。
よく分からないけれどなかなか手の止まらない文章で
最後にようやくできた列車に乗った感想を聞いてよかったなあと微笑ましく思う。
そんなことを繰り返しているうちに一冊読まされてしまったという感じ。
本が良いかどうかを評価する時に、
自分がその本を楽しめる準備ができているかということが実はとても重要だ。
この本は1月に読んだ中で最も自分にフィットしたということだと思う。
目次だけ見ようかと思っていたら20ページも読んでいた。
そんな本との出会いがあなたにもありますように。