今日は、2週間に1度の検診でした。
片道1時間。


約2週間前の生体検査の結果は『問題無し!』でした。

『問題無かったから電話しなかったよ』と主治医。

実は、生体検査に出したポッチの残りが見た感じ消滅したので、大丈夫だったんじゃないかと思っていました。

生体検査でポッチをエグった夜も、軟膏を塗る前に綿棒で患部を拭ったら膿が付いたんです。
『アメブロで舌の手術跡が化膿してポッチが出来たって書いていた方いたな…』と思い出したので、落ち着いて様子を見れました。

アメブロでコメント下さった経験者の方々ありがとうございました。


病院に行くのは正直憂鬱なんだけれど、主治医の顔を見ると元気が出て来ます。

気になる事は2週間メモに書き貯めておいて質問。

この2週間の間には色々と口内に異変もあり、青くなる事もありました。
小さな変化もビクビクしちゃうし、明らかに問題無さそうな事も『まさか…』と考えてしまいます。

でも、それだと3日に1回位病院行く事になっちゃうなって思って、不安な事が2日続くなら予約無しでも病院に行こうって自分ルールを決めました。
我慢はしないけど。

リンパのエコー検査問題無し

いつも先生が言うんだけど、リンパにポチポチは誰でもあるそうで。
私にも元々あるけど悪性の物はないとの事でした。

エコー見ながら、そういう説明もしてくれるから先生が信頼出来ます。


手術した舌は、かなりキレイになっているみたいです。

痺れはまだあるけど、ここ1週間で舌の稼働域がとても広がりました
腫れも無い位になって来ました。

いつの間にか、切った側でも食事が出来る様になり、舌が喉に食べ物を押す事も難無く出来る様にもなりました。

滑舌は日によって差はありますが、毎晩お風呂で熱唱出来る程には回復しています。
『せ・る』の音以外は大丈夫です。

次はまた2週間後に検診です。



――――――

Twitter

おはようからおやすみまで呟き。
絵本とインコ成分多目。
読み聞かせ告知もTwitterで。

 
YouTubeチャンネル
 普段は絵本で読み聞かせの活動をしていますが、ウェブ上では著作権フリー作品・青空文庫・昔話再話・創作等を朗読していきます。 
 
全てのコンテンツは『読み聞かせ屋サチエ』で検索できます。