2018.2

あさがやドラム

 

ライブハウスイベント【響】に、読み聞かせで出演してきました(読み聞かせは入場無料で観覧自由)

 
 
画像お借りしました。
https://s.ameblo.jp/k-wandam/entry-12303433245.html
 
 
選書
・あさになったのでまどをあけますよ(+音楽)
・せかいでいちばんつよい国
・もうぬげない
トーク
・いたいのいたいのとんでゆけ
・うそ
・きこえる?
・おへそのあな(+音楽)

(対象 : 大人メイン+子ども)

 
プログラムを見ても分かりますように、私以外は歌い手さん。
当日の会場のお客様は勿論、ライブハウスの方々も、絵本も読み聞かせも聴くのは初めてな大人が大多数…と考え、今回はテーマを決めず、時間の関係で冊数は多目ですが、ストレートな内容で、押し付けがましく無く、長すぎず、尚且つ…絵本ってなかなか面白いもんだな…と、ちょっとだけ感じていただけそうな絵本を選書…。
 
初めて読み聞かせを聴く大人の方も、聴き疲れる事のないように、トークや選本にも工夫してみました。
 
ーーーーーーー
あさになったのでまどをあけますよ
荒井良二 作
偕成社
同じ言葉の繰り返しで描かれている詩のような物語。
その中に込められた、繰り返し繰り返し、いつもの朝が訪れる事の素晴らしさ何気ない日々の愛おしさ…。
きっと朝になったら窓の外を眺めたくなります。
 
今回は読み始める前に、この絵本が描かれた経緯をお話ししてから読み始めました。
音楽をつけて。
 
ーーーーーーー
せかいでいちばんつよい国
デビッド・マッキー 作
光村教育図書
本当の幸せとは何か、強い国とは何かをユーモアや皮肉を交えて考えさせてくれる絵本。
大きな国の武力が、小さな国の文化に負けてしまった…。
大きな国の大統領はその事に気がつかないままに物語は終わります。
この大きな国は実在する?それは皆さんのご想像にお任せします。
 
ーーーーーーー
もうぬげない
ヨシタケシンスケ 作
ブロンズ新社
大人は通って来た道。
チビッコには身に覚えがある物語!
皆でゲラゲラ楽しめるかなと思い選本しました。
 
そして。
実はこの楽しい絵本に隠された深いメッセージ、「皆と違ったっていいじゃないか」についても話しました。
 
ーーーーーーー
いたいのいたいのとんでゆけ
新井悦子 作
すずき出版
『痛いの痛いの飛んでゆけ』と1度は誰もが言った事があると思います。
でも飛んで行った先の事まで考えた事はありませんよね。
トークでもそんな事を話ながら、雪が降ったばかりの当日にもピッタリなこの絵本を手に取りました。
 
婆様とふたりぼっちで暮らす村娘のサヨと、山の奥にひとりぼっちで暮らすの優しい物語。
 
方言鈍りがある絵本なので、全体を通して単調になる事も避けられたし、雰囲気も変わった感じがしました。
 
ーーーーーーー
うそ
中川ひろたか 作
金の星社
子供の哲学絵本ですが、大人にもズキッと来る内容です。
ズキズキしてもらおうと思い読みました。
『ウソ』って何なのか…難しいですね。
読み終えたら会場がシーンとしちゃいました(狙い通り!)
 
ーーーーーーー
きこえる?
はいじまのぶひこ 作
福音館書店
前本にズキズキしてもらったので、3歳からの幼児絵本でホッ。
充分に間を取って読んでも、2分半位で読み終わります。
 
この絵本は、静かに音を心で感じる絵本です。
珍しいタイプの1冊ですよ。
幼児絵本ですが、私は大人の読み聞かせにも読んでいます。
 
静かに静かに、心に聞こえた音に耳を傾ける絵本…この絵本で、あなたが最後に聞こえたのは『家族の声』では、ありませんでしたか?
 
ーーーーーーー
おへそのあな おへそのあな
 
Amazon
おへそのあな
長谷川義史 作
BL出版 
そして最後の絵本はこちら。
私の十八番です。
今回も音楽をつけて読みました。
 
貴方も私も、誰もが、世界に望まれ生まれて来た事…忘れないで。
この日に出会えた皆さんに感謝を込めて読みました。
 
赤ちゃんはまだ、お母さんのお腹の中。
けれど、おへその穴から家族達を見ています。
赤ちゃんの誕生を待ちわび、それぞれ準備をする家族達。
産まれたら、みんなで出かける場所まで決めています。
ドキドキ、ソワソワ。
赤ちゃんの誕生を、この世界も待ちわびているようです。 
 
ーーーーーーー
 
今回、読み聞かせの場を与えて下さった空太郎さん、ありがとうございます。
会いに来てくださった方々にも、感謝で一杯です。
ありがとうございます。
 
ーーーーーーー
 

 

Twitter

@読み聞かせ屋サチエ
おはようからおやすみまで呟き。
絵本とインコ成分多目。
読み聞かせ告知もTwitterで。

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA 

 

普段は絵本で読み聞かせの活動をしていますが、ウェブ上では著作権フリー作品・青空文庫・昔話再話・創作等を朗読していきます。 

 

全てのコンテンツは『読み聞かせ屋サチエ』で検索できます。