ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

霞ヶ城公園を散歩(2017.3.12)その1

2017年03月16日 06時48分48秒 | 2017年のお散歩

なるほど、こういうことだったのか。



3月12日。


早朝、地震で無理やり起こされて・・・

なぜだかクシャミが止まらない。
落ち着いたところでもう一度おやすみなさい。

zzz...

いつもの時間に目を覚ましてみれば・・・

天気は最高♪
吾妻山も安達太良山も今冬一番ともいえるぐらいきれいに見えているなぁ~。

でも、この1週間の寝不足解消の努力がパーになったので山歩きは中止して散歩に変更。


  


福島市の外に出るのは何カ月ぶり?

国道4号線を南下して二本松市に入ってすぐ。
帰りでもいいけれど、売り切れるかもしれないので先に。
道の駅安達に寄って、頼まれていた「三角手揚げ」を購入して・・・


智恵子の杜公園(2015.1.25)その1 樹下の二人
智恵子の杜公園(2015.1.25)その2 あだちのほんとの空

安達太良山を眺めるのは智恵子の杜公園からでもいいけれど、今回は・・・


霞ヶ城から初日の出(2016.1.1)その1
霞ヶ城から初日の出(2016.1.1)その2 光彩陸離?

福島県立霞ヶ城公園を散歩するのは去年の1月1日以来。


第1駐車場より散策開始 10:20




「国の史跡」「日本100名城」「日本さくら名所100選」
霞ヶ城址・二本松城跡。




千人溜にある二本松少年隊群像を見て・・・









箕輪門より入城。




・・・の前に、ハロ(日暈)を発見♪














三ノ丸へ。




・・・の前に、石垣のオオイヌノフグリ。




一寸だけ石垣の上を周辺をウロウロ。




「智恵子の藤棚」より霞ヶ池と県指定有形文化財の洗心亭を。




昨日の朝だったらきれいに雪化粧していたのかも?


一段上がって・・・




るり池に落ちる布袋滝。




映り込みを狙っても・・・




いろいろ撮っては見たけれど、とにかく今回は「なんか、なんかな」といった感じ。




二本松市指定天然記念物「傘松」は、樹齢350年ほどのアカマツ。









二本松市指定天然記念物「二本松城跡のイロハカエデ」は、樹齢350年~450年。




どう撮ろうかと・・・うん?




なぜイロハカエデの木に白梅が?




気になって仕方がないので、すぐ上の丹羽神社の境内に上ってみれば・・・




なるほど、小さな洞から梅の木が生えている!




丹羽神社を守護する4体の力士像?




その頭の上にお賽銭が (^^ゞ




洗心滝。




シャッタースピードを落としたくてもこれ以上落とせない。




ならば高速シャッターでと・・・


いったん城外に出て 11:25




見晴らし台より安達太良山を。




鎌沼シャーベットブルー(2016.4.24)その1 浄土平から

去年、4月24日に東吾妻の鎌沼周辺を歩いてみて・・・
安達太良山も残雪が少ないと履んで山開きの日まで登らなかったので、今年こそ残雪期に。
ただ馬車道の泥濘が気になるので、あだたら山ロープウェイの運行が再開してから。
もちろん泥濘が解消するまでは片道ではなく往復で (^_^)



霞ヶ城公園を散歩(2017.3.12)その2 本丸跡より」に続きます。


最新の画像もっと見る