ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

船大明神(2015.6.7)その5 旧道下山

2015年06月29日 07時02分02秒 | 2015年の山歩き

少々細身の幽霊たち。



船大明神(2015.6.7)
その1 先ずは安達太良山に向けて」「その2 船明神山に向けて
その3 鋭峰の先っちょから」「その4 釣鐘三昧」の続きです。


 1/20000


くろがね小屋上の広場を後に・・・




ようやく開花しているアカモノを発見!




ようやく撮りやすい位置で開花しているガクウラジロヨウラクも発見!









くろがね小屋から旧道を経由して奥岳登山口へ下山。
標準コースタイムは1時間40分・・・か。


くろがね小屋通過 14:15




名残惜しく一度だけ振り返って


金名水通過 14:29




ニョイスミレ。




往路のゴンドラルートでは撮り損ねたマイヅルソウ。


勢至平分岐 14:39




レンゲツツジ。




???


勢至平入口 14:47


急ぎつつもやっぱり見たい。
レンゲツツジが群生する勢至平に立ち寄ってみましたが・・・




すでに散った後で残念。


登山道に戻って・・・


八の字 14:55


前日は雨降り。
周りにいた方は馬車道を選択したようですが・・・
粘土質なうえに洗掘されている旧道に少し踏み入って泥濘状態を確認したら、なんとか大丈夫そう。

スリップしないように。
スリップさせられませんように!?




旧道唯一の展望地から薬師岳とあだたら山ロープウェイ。




結局、見つけられた花はベニバナノツクバネウツギだけ。
もしかすると馬車道ならギンランやギンリョウソウが咲いていたのかも?


何度か馬車道と合流してはまた別れる旧道。
ショートカットを2本残すのみという時点で思い出す。
山開きの時、あだたら渓谷奥岳自然遊歩道付近で熊が目撃されたと新聞に載っていたっけ。

念のために熊除けの鈴を装着したものの・・・




鳥も鳴かず、エゾハルゼミも静かになれば、後ろを振り返ってみたくもなる (-_-;)


何事もなく馬車道に合流。


烏川橋 15:20




コンクリート造の橋にカメラを置いて2秒セルフタイマーで何度か撮ったのに、全部ブレブレ。


時間があまりないので、遊歩道はまたの機会に。




ギンリョウソウ(銀竜草)またの名をユウレイタケ(幽霊茸)


 

下山者カードを提出して奥岳登山口に・・・


下山完了 15:42




このぐらいの時間なら駐車場がだいぶ空いてきているはずですが・・・

そういえば、仕事帰りに薬師岳付近に青白い小さな光が時々見えていたっけ。
5月16日から6月7日まで開催されていた「あだたらイルミネーション」の最終日だったから?
(↑のリンク先はあだたら高原リゾートHPあだたらイルミネーションのページ)

ちなみに↑によると8月1日から9月23日まで再び開催されるようです。



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る