ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

お盆は鬼面山へ(2015.8.15)その2 雨が来るぞ~

2015年08月27日 07時00分50秒 | 2015年の山歩き

いろいろ凹む。



文章だけでとなるとちょっと苦手。
この間のクラブの山行記録書をなんとか書き終えまして・・・



  



お盆は鬼面山へ(2015.8.15)
その1 ブナッ子路のキノコと旧土湯峠の花々」の続きです。


熊除けの鈴を2つ身に着けていたはずが、音色が1つ分しか聞こえない。
あ、秋田駒ヶ岳の熊除けがない!

・・・

でも、落とした場所は確実。

最初のガレ場を登り始めてすぐに降ってきた雨に慌て、レインジャケットを取り出すためにザックを下ろした場所。
ストラップを外した拍子に落ちてしまったというわけ。

せっかく登ったガレ場を駆けるように下りつつ、登ってくる方にはちゃんと道を譲って。

ここに・・・ない!

白っぽい石がゴロゴロしている場所なので、目立つはずなんですが?


下山する時にもう一度探そうと決めて、ガレ場を登り直し・・・


肩の道標 10:23




福島盆地を覆っていた雲海はほぼ消えました。




ススキが風に揺れて・・・




ミヤマホツツジの花期は過ぎましたが、ホツツジはなんとか。









アキノキリンソウ。




少し標高を上げればホツツジがまだ見頃。


山頂直下のガレ場を脇目も振らずに登り・・・


鬼面山山頂 10:47




北を眺めれば、吾妻連峰の吾妻小富士と、その背後に不気味な雲。




東を眺めれば、怪しい雲。




天気、下山するまでもつかな?


一応の三等三角点(標高1481.8m)タッチ。




その標石の隣の石は、里に下りる前のアキアカネ?たちで賑わっていました。




トモエシオガマ。


山頂南側のガレ場をいつも以上に下り・・・




西を眺めれば、磐梯山の山頂は相変わらず雲の中。









南を眺めれば、やっぱり遠い箕輪山。




足下を見れば、ガンコウランの実が豊作。




ヘリコプターが船明神山方面から飛んできて・・・




箕輪山の北斜面を横切り、その向こうの(たぶん)鉄山方面へ。

8月24日の夕方に放送された地方のニュースの特集で、
磐梯・吾妻・安達太良の各火口を空撮した映像が流れていましたが、
撮影日が8月15日とあったので、たぶんこのヘリが撮っていた?


お昼はどこで食べようかな?
風がそこそこ強いので、風を避けられる場所を探して・・・あ。




雨のヴェールがどんどんこちら側に迫って・・・




裏磐梯には日が差しているみたいだけれど、確実に光芒ではない!




急ぎ山頂に戻って・・・




山を越えてどんどん迫ってくる雨。




信夫山を撮る余裕を見せつつ、レインジャケットを着込んで、




横殴りの雨をハイマツを盾にしてやりすごす。




カメラをザックの中へ避難させる前に、磐梯山を一枚だけ。



続きます。


最新の画像もっと見る